噛み合わせの違和感について

相談者: ゆーさん202さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 01:01:29
質問失礼します。

数日前に右下6番の差し歯が取れてぐらぐらしていたので治療までの一週間、その歯をかばうように噛んで食事をしていました。
差し歯が取れたことに気がついてから数日後、歯の噛み合わせが変わっていることにも気がつきました。
前歯が一番先に当たるため、奥歯でしっかりと噛めません。)

また、差し歯が取れたのは歯根が折れてしまったのだと思い込み、抜歯の恐怖で一週間よく眠れず、食事も喉を通らない日が続きました。

その後治療してもらい、歯根は折れておらず、外れた差し歯をそのまま入れてもらうだけで治療は終わりましたが、噛み合わせの違和感は残ったままでした。

先生に、噛み合わせがおかしいと伝えると、取れたものをそのまま入れただけなので高さは変わっていないはずで、見たところおかしくもないとのことでしばらくしたら直るだろうと言われましたが、やはり違和感があります。

このサイトを拝見していると私のように、急な噛み合わせの違和感を感じておられる方がいるようで、「咬合違和感症候群」という症状があることを知りました。

抜歯かもしれないという不安で、ストレスがたまったことによるものでしょうか?

他に心当たりがあるのは、歯茎マッサージ(歯茎を円を書きながらマッサージしたあと、親指と人差し指で挟んで揉む)を2日程続けた後に症状が出たので何か関係あるのでしょうか?
(マッサージによって歯槽骨ごと動いてしまった可能性などありえるのでしょうか?)

もともと顎を開けるときコチコチ音がしていたので、生まれつきずれていたのだとは思いますが、ここまでずれてしまったのは初めてです。

原因不明の噛み合わせ不良で不安な日々を過ごしています。

本当に顎がずれてしまっている場合、整体などに行けば元通りになるのでしょうか?

何かアドバイスを頂ければと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 07:01:17
>見たところおかしくもないとのことでしばらくしたら直るだろうと言われました

ゆーさん202 さんの右下6番実際に診たを担当医が「取れたものをそのまま入れただけなので高さは変わっていないはず」というのでしたら、単に様子をみるのではなく、何かを確かめかのように、わざわざ指や舌による刺激はもちろん、食事の時など致し方がない場合を除き上下の歯をわざわざ接触させないよう、意識して生活なさってみましょう。

もちろん、ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。


歯茎マッサージ(歯茎を円を書きながらマッサージしたあと、親指と人差し指で挟んで揉む)を2日程続けた

何を目的にどのようなことをなさったのか知る由もありませんが、意識がいってしまっているのかもしれませんね。


>マッサージによって歯槽骨ごと動いてしまった可能性などありえるのでしょうか?

ありえません。


>本当に顎がずれてしまっている場合、整体などに行けば元通りになるのでしょうか?

整体などでは、状況の改善は難しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーさん202さん
返信日時:2016-12-21 22:02:53
小林先生、ご回答ありがとうございます。

一度気になったら変に意識がいってしまい違和感を感じているだけなのでしょうか。
行きつけの歯医者さんにも、都合が悪いようならまた来てくださいと言っていただいたのでしばらく様子を見ようと思っています。

また、知識として教えて頂きたいのですが、当該差し歯ハイブリットクラウンです。
ハイブリットクラウンの差し歯は、付けてしまったあとでも調整は可能なのでしょうか?

高くて削るのは可能なのかなと想像できますが、私の場合は少し低い気がするので、仮に今後修正するとしたら後から何かを付け足して少し高くすることは可能なのでしょうか?それとも低い場合は全部取って作り直しになりますか?

どのくらい低いのかなと思って見てみたら、あとコピー用紙2枚分くらい高さがあるとしっくりきます。これは自分の気持ちの持ちようの範囲なのでしょうか?

お忙しいなか質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 09:36:59
ハイブリットクラウン差し歯は、付けてしまったあとでも調整は可能なのでしょうか?

盛り足しは可能は可能ですが、個人的には「長く使うもの」ではないという認識です。


咬み合わせの安定を調べるうえで、ハイブリッドセラミックスレジンの盛り足しをして数か月様子を見て、かみ合わせが安定したのを確認した後、きちんとしたセラミックスに作り変える…などと言う時に使う手法だと考えております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーさん202さん
返信日時:2016-12-25 03:09:19
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

高さを調整するにはやはり最初から作り直したほうが良いのですね。

もともと既に治療した歯が多いので、これからは出来るだけ長く使えるものをと思い、約1年前にハイブリットにしたばかりなので残念です。

ですが、噛み合わせが悪いままのほうがいけないと思うので、治療法などを聞いて処置してもらおうと思います。

いつもアドバイスをありがとうございます。



タイトル 噛み合わせの違和感について
質問者 ゆーさん202さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日