総入れ歯の調整だけ他院でできるか?(第三者より)

相談者: ハルンさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 08:38:12
高齢の母のことで質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。


母が 下の総入れ歯 を無くし、どうしても見つからないので歯科に連れていき 新しく作っていただくことにしました。
お正月まで1ヶ月半、早めに出来るようにとお願いいたしました。

何度か通い、次は入れ歯が出来ます、ということで、 ああ良かった、今年中に歯ができると安心したところ、28日には入れ歯が出来てくるが、予約が取れないので来年の 1月10日 が最短予約ということです。
今回12月20日でした。


歯がなくなって通院後1ヶ月近くたっていますので、あと20日では約50日、歯がない状態になります。
食べるのが困難で高齢の母の食事量も減っていて心配です。
お正月も美味しいものが食べられないというのも可哀想で。

そこで 28日に入れ歯自体は出来ているのなら、それを持って別の歯医者さんで最後の調整をしていただけないか、と思っているのです。

調整前の入れ歯は、受け渡していただけるものなんでしょうか。
他の医院へ持っていくことを言っても大丈夫でしょうか。


母の食に関すること、健康に関わるので必死です。
やっと元気になってきたところだったので、なんとか早く食べられるようにしてあげたい一心です。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 09:55:26
少なくとも保険適用のルールでは無理ではないかと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 11:30:57
まず少なくとも保険ではそれはできませんので、十中八九その前の診断や型取りに遡って自由診療としてお支払いいただかねばならなくなると思われます。

また仮に自由診療で行ったとしても、作っている先の歯科医師と、装着に関わる歯科医師双方でよくコミュケーションが取れている同士でなければ嫌がるでしょうし、歯科医師同士でも揉め事の原因となる可能性も高いので敬遠される可能性は大きいかも知れません。



> 母の食に関すること、健康に関わるので必死です。

お気持ちはもちろんお察しいたしますが、無理なことをやってしまうとその後の入れ歯の調整(※ 入れ歯は作る作業よりこちらの方が時間もかかるし大切な部分です)など、これからもまだまだかかると思われる治療に影響すると思います。

再度今おかかりつけの医院とご相談すべきと思います。


またお母さまのご本人の口からも、今こんな状況なんだけどどうされたいのかをお聞きになってみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルンさん
返信日時:2016-12-22 21:27:01
ご丁寧な回答をありがとうございます。
簡単なことではないことがよくわかりました。

母は認知症で、なかなか状況がわからないので私がなんとかして食べられるように工夫していこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯の調整だけ他院でできるか?(第三者より)
質問者 ハルンさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日