虫歯治療後に詰め物をしたら、治療部分以外にも時折痛みがある

相談者: ベーコンさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-12-23 01:03:38
先日、左上の歯に痛みを覚え、歯医者に行ったところ虫歯があり詰め物をしました。

治療後、歯痛と染みることがありましたが、神経が過敏になっているとのことでしたのでそのまま収まるのを待ちました。


しかし、1ヶ月ほど経ちましたが、ときどき左上の奥歯が痛み、左下や右あたりも痛みます。
この痛みは慢性的ではなく、ときおりやって来ます。

頭痛、鼻水が喉に垂れるなどの自覚症状があったので、副鼻腔炎かなと思い耳鼻咽喉科を受診し、薬を服用してみましたが、一向に歯痛は無くなりません。

ネットで色々調べてみたのですが、検討がつかず、自分がどうなるのか分からず怖いです。


なにかご意見をお聞かせ願います。
関係性は不明ですが、投稿の1日前に肩と肋骨あたりが痛くなり、息を吐くと激痛が走りました。
投稿日には肋骨の痛みは消え、肩が息を吐くに関わらず痛んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 10:04:07
ンンン…

鼻の症状に関してはなんとも言えませんね。
(耳鼻科の薬で症状が改善されれば、歯とは別の問題だったと言う事でしょう)

それ以外の記述を読んでいるとTCHなどの噛み癖があるように思いますが、いかがでしょうかね?

現時点では自覚がなくても、1週間ほどTCHを意識して生活されてみると、変わるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベーコンさん
返信日時:2016-12-24 11:58:07
1週間ほど噛み合わせについて気をつけて見るようにします。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベーコンさん
返信日時:2016-12-24 11:59:25
今日あたりから歯が痛いというより浮くような感覚がします。

これは意味があるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 16:18:42
どうなんでしょうね?

時々「TCHを意識するようになって、今まで感じていなかった違和感を感じるようになった」と言う方はいらっしゃいます。

そんな時、僕は「ずっと正座をしていて、足を延ばしたら急に血流が良くなってムズムズするような感じかも?」と伝えることはありますが、ベーコン さんに当てはまるかどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベーコンさん
返信日時:2016-12-27 01:10:04
ストレスのせいで歯ぎしりが無意識に多くなってきたのかもしれません。

肩と肋骨の痛みは肋間神経痛というものが浮かび上がってきたので整形外科に今度行ってみようと思います。

ありがとうこざいました。



タイトル 虫歯治療後に詰め物をしたら、治療部分以外にも時折痛みがある
質問者 ベーコンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中