親不知を抜歯したはずが、実際は奥歯を抜歯

相談者: haru*さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-12-20 12:12:26
4年ほど前に左上奥に親不知があるので特に異常はないけど抜歯しておきましょうと診断され、抜歯をいたしました。

抜歯後、多くなった左上奥のスペースと上下奥歯との噛み合わせがなくなった違和感を感じながらもこんなものなのかな。。。とやり過ごしておりました。

今年になって違う歯科医院レントゲンを撮影たところ奥歯がなく、親不知が残っていると告げられました。
そんなはずはないと健保協会より、診療報酬明細書を取り寄せて確認してみますと7番の奥歯の抜歯請求になっていました。
(7perと表示されています。)

例えば奥歯を抜くのにその後、インプラント治療をするなどのアドバイスや治療の説明はしないものなのですか?


親不知を抜歯する診断をした時点でカルテには記入されるのでしょうか?
またそのカルテを後日修正することは可能なのでしょうか?

親不知を抜歯すると伝えられたのに何故、奥歯を抜歯したのか経緯を知りたいのです。
直接抜歯をした歯科医院に聞いても回答は得られるものなのでしょうか?
普段の治療からとても相談にしにくい歯科医院だったため他の歯科医院に変えた経緯もあります。


やはり噛み合わせも不便を感じますし告知と違う治療をされてしまった事を遺憾に思い弁護士に依頼する事を考えましたが高額な費用がかかるので大変困っております。
お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-20 13:55:11
んんん…

当サイトのネット相談では回答できない内容だと思います。


本来であれば、しっかりした診断、治療説明があってしかるべきだとは思います。

ただ、担当の先生からすれば「言った言わない」と言う問題になってしまう可能性もあります。


>弁護士に依頼する事を考えましたが高額な費用がかかるので大変困っております。

とはいうものの、haru*さん自身が納得できないのであれば、弁護士さんへの相談は避けられないようにも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親不知を抜歯したはずが、実際は奥歯を抜歯
質問者 haru*さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中