根管治療時に激しい痛み、麻酔をお願いしてもよいか?

相談者: nsahiroさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-12-27 10:51:55
先日神経を取り、根管治療に入りました。

ですが、2回目の治療の時、器具を入れた時や削る時に一部奥に触れると飛び上がるような痛みが有り、家に帰った時、冬場だと言うのに冷や汗でTシャツが濡れているのがわかりました。

そんな頻繁にではなく我慢しきれないわけではないのですが、あの痛みを味わうとなると、治療も億劫になり気が重い感じです。
何度か別の歯医者で根管治療を行っていますが、ここまで痛いのは初めての経験でした。


治療時に痛みを訴えたのですが、痛いのは治療した歯の前後にも虫歯があるらしいので、その歯に染みる痛みだと思われているようです。

器具が入った時のみに感じた痛みなので、違うと思われますが、この場合受付時に麻酔をお願いしても良いのでしょうか?

その場合

「前回、これまでの歯の治療で感じたほどがない痛みだったため、麻酔をお願いします」

と言っても大丈夫でしょうか?

「痛みを考えると億劫なので、麻酔をお願いします」

で良いのでしょうか…
ある程度なら自費でも良いのですが。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-12-27 11:27:04
>この場合受付時に麻酔をお願いしても良いのでしょうか?

主治医が必要と考えれば麻酔をすると思います。

個人的には痛みは重要な生体サインですので出来る限りは麻酔で消したくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nsahiroさん
返信日時:2016-12-27 12:47:05
回答、ありがとうございます。

以前、痛みを我慢しすぎた事で失敗した事があるので、一応、刺さったような痛みがあってきつかった、これまでの根管治療では感じない痛みだった、できれば麻酔をしてほしいという希望だけは伝えておきます。



タイトル 根管治療時に激しい痛み、麻酔をお願いしてもよいか?
質問者 nsahiroさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日