治療費が高額なので気になる事が多い。質問が多い患者は煩わしい?

相談者: 白いウサギさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 13:15:10
初めまして、こんにちは。
沢山の方々よりアドバイス頂けますと嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

現在、噛み合わせなどを治していく為通院しております。

治療費が高額になる為、とても慎重になり気になっている事があります。
先生は患者へ対してどのような気持ちで治療して下さってるのでしょうか?

治療終了後も歯の状態を確認して頂く事になっておりますので、お付き合いが長くなるのもあり、先生と上手くコミュニケーション取っていけるのか不安です。

通院してまだ三回目でありますが、私の目線では今のところコミュニケーション取れていると感じております。

やはり治療費が高額な為、気になる事が多く失礼が無いよう言葉を選びながらよく質問しております。

質問が多い患者は先生の気分を悪くさせてしまう事はありますでしょうか?

このような質問はさすがに先生にお聞きする事は出来ず気になっておりました。

長期治療と高額な費用になる為、参考に教えて下さると大変助かります。
どうか宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さり有り難うございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 13:34:53
白いウサギさん、こんにちは。

>質問が多い患者は先生の気分を悪くさせてしまう事はありますでしょうか?

その先生のキャラクター次第ですので、何とも・・・。

一般論として・・・
そもそも歯科医師には患者さんへの説明の義務がありますし、歯科医師としても患者さんが不安感を持ったまま治療に臨みたくはないので聞いてくれる方が安心かと思います。

ただ多くの歯科医院では予約制であることがほとんどです。
次の患者さんに影響が出てしまうと、困りますので、例えば「説明やカウンセリングの時間を予約でとっておき、その時にまとめて質問をする。」のように説明の為のお時間を取っていただくとより良いかもしれませんね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白いウサギさん
返信日時:2016-12-27 13:40:36
アドバイス有り難うございます。
とても混んでる歯医者さんですので、質問できる時は事前にまとめて確認したいと思います。
どうも有り難うございました。



タイトル 治療費が高額なので気になる事が多い。質問が多い患者は煩わしい?
質問者 白いウサギさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日