? 前歯2本と奥歯4本の欠損、ブリッジか部分入れ歯かどちらが良い?

前歯2本と奥歯4本の欠損、ブリッジか部分入れ歯かどちらが良い?

相談者: アツコモンドさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 07:25:28
はじめまして。
よろしくお願いします。

上下の歯共にいくつか欠損があり、両方の部分入れ歯を今後同時に作成していく予定になっています。
先日、下の歯の左右1番(2本)を抜歯したところです。

すでに下の歯は5.6.7.8番も、欠損しているのでそこには部分入れ歯の予定です。
保険診療です。

最近引っ越して別の病院に変わってしまったのですが、以前は前歯の2本はブリッジにして、奥歯を部分入れ歯にする話になっていました。

新しい先生と相談していましたら、前歯2本のブリッジは右下3番から左下3番までの6本になる。
歯の負担になりそうだから、奥歯と合わせて全部部分入れ歯にしよう。
と言われました。

私は出来るなら前歯だけは入れ歯を外しても無くならないブリッジにしてもらえると嬉しいのですが、やはりまとめて部分入れ歯にした方が良いのでしょうか?

残っている歯への負担など、ブリッジにお願いするか部分入れ歯にした方が良いのか、初めての入れ歯作成なので使い心地もよくわかりません。

どちらが良いか助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 11:56:13
前歯の2本はブリッジにして、奥歯部分入れ歯にする
>奥歯と合わせて全部部分入れ歯にしよう

どちらの設計もアリのような気がします。

ただ、個人的にはかかられている先生の「前歯2本のブリッジは、右下3番から左下3番までの6本になる。」と言う意見には賛同したいので、

 1 とりあえず、11567の部分入れ歯を作る
 2 しばらく(半年から1年くらい)使ってみて、
   慣れてしまえばそれでOK。
   慣れなければ金属床の入れ歯インプラントなどを考える

と言う事を提案するように思います。
(個人的にはブリッジを提案することはほとんどありません)




タイトル 前歯2本と奥歯4本の欠損、ブリッジか部分入れ歯かどちらが良い?
質問者 アツコモンドさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日