9日前に親知らずの抜歯をし、一昨日より腫れが酷くなった

相談者: まっつーんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 22:29:47
こんにちは。

親知らずの抜歯後の痛みや腫れで不安になっております。
12月14日に右下の親知らずを抜歯しました。
今日で9日経っておりますが、一昨日ぐらいから腫れが酷く、痛みも今までより強くなり、不安で仕方ありません。


抜歯〜3日目まで]
抜歯時、親知らずの根が曲がっていて、さらに根の方が折れてしまったようで、予定してたよりも時間がかかり、上下あわせて2時間程かかりました。

腫れと痛みが軽減できるとのことで、その日と翌日に腫れ止の注射をし、薬は3日間、抗生物質と、2日間デカドロンという副腎皮質ホルモン剤と書かれた薬をのみました。
その影響もあったのか、そこまで腫れることもなく痛み止めも服用せず過ごせました。


抜歯から5日たち、だんだん痛みが強くなり、歯医者で糸を抜けば楽になると言われ、抜糸しました。
その時、治りは順調と先生はおっしゃっていました。

その後、痛みは更に強くなり、歯茎も腫れ、コブができているように頬も腫れています。


自分なりに調べたところ、3日間が腫れのピークでその後、徐々に腫れや痛みが治ってくるようなので、痛みが強くなったのは、ドライソケットでしょうか?
それとも、感染症を引き起こしてしまったのでしょうか?

抜歯時の注射やその後の抗生物質などの薬の影響で抜歯後4日目ぐらいは、一切腫れず、痛みもなかっただけで、この痛みや腫れは普通の症状でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 00:29:43
こんにちは。

>痛みが強くなったのは、ドライソケットでしょうか?
>それとも、感染症を引き起こしてしまったのでしょうか?

ドライソケットは痛みますが、腫れとは直接の関係がありません。
細菌感染による痛みはや腫れかもしれませんが、術後の炎症によるものかもしれません。


>この痛みや腫れは普通の症状でしょうか?

親知らずの抜歯後の痛みや腫れはよくあることですが、5日目から症状が強くなるのは普通ではありません。
デカドロンの消炎鎮痛効果で症状が抑えられていたのかもしれません。
細菌感染が生じたのかもしれません。




タイトル 9日前に親知らずの抜歯をし、一昨日より腫れが酷くなった
質問者 まっつーんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中