右上2番、虫歯のないの歯の痛みと他の歯科で診てもらった後の受診

相談者: あやさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 00:11:19
5日程前から右上2番の歯に脈と一緒に疼くような痛みがあり、どうしても我慢出来ず、4日前にかかりつけではない夜間やっている歯科にかかりました。
(現在虫歯は治療済みで3ヶ月毎の定期検診を行っています。)

視診、レントゲンでも虫歯はなく、噛み合わせが原因と言われ少し削られてしまいました。

私は八重歯が(上両方)出ていて今まで矯正を勧められた事は?と聞かれ1度も無かったので、ないと答えるとお医者様はびっくりしていて、費用等の関係も有るでしょうが矯正をお勧めします。
と言われました。

今まで矯正をと言われた事も痛みも無かったので、正直驚いております。

その後も我慢できる程度の痛みは続いており、今は八重歯の歯茎辺りにも痛みを感じます。

診断を受けてから最近歯軋りが激しい事を家族から聞き、噛み締めで起きるようになりました。

この痛みはなるべくその歯を使わない(触れない)、痛み止めで我慢するしか無いのでしょうか?

歯茎の腫れはないのですが、歯茎が原因と言うことはありえますでしょうか(歯茎に痛みが移って来ているので)?

来週確認の為、再度受診する事になっていますが、かかりつけにも受診するべきなのか悩んでおります。

再受診もありますし、他の歯科で処置してもらったので申し訳ない気持ちがあります。

もしかかりつけにも受診するとしたら、経緯も話した方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 00:21:59
こんにちは。

>この痛みはなるべくその歯を使わない(触れない)、痛み止めで我慢するしか無いのでしょうか?

自分で対処できることはその程度のことしかないと思います。

歯茎の腫れはないのですが、歯茎が原因と言うことはありえますでしょうか(歯茎に痛みが移って来ているので)?

歯周病が原因という可能性はありますが、噛みしめが原因の場合もあると思います。

>もしかかりつけにも受診するとしたら、経緯も話した方が良いのでしょうか?

歯を少し削ったことや、それによる痛みの変化については話されることをお勧めします。




タイトル 右上2番、虫歯のないの歯の痛みと他の歯科で診てもらった後の受診
質問者 あやさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中