右上7番、根に小さな穴がある歯の根管治療後の痛みと抜歯の必要性

相談者: まきんこ55さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-24 23:02:20
お世話になります。
現在通院治療中ですが、その治療過程ついてご質問させてください。

右上第二大臼歯7番目について、数年前に神経を抜く治療をして被せ物をしていましたが、レントゲンの結果膿が溜まっているとのことで根の治療を始めました。
ちなみに受診のきっかけになったのは右下の痛みでしたので、この歯に関しては痛みなどの自覚症状は一切ありませんでした。

根の掃除と薬交換を3回程行い、問題なかった為に土台の型取りをしました。
根の治療中に確認のために根のレントゲンもとりました。

家でははみがきでの出血などはなかったのですが、土台を立てる日に仮詰めが取れていたので歯科衛生士さんに磨いてもらった際に出血したようです。
先生は出血箇所を探しつつ、結局根に小さな穴が開いているとのことでした。

しかしその段階で痛みなどはなかったので、症状がでれば抜歯するしかないと説明を受けて、そのまま土台を立てました。
それまで根の治療をしていてレントゲンも撮ったのに穴が開いてる指摘は一度もなく、いきなり抜歯の話しが出た上に、一応出血しているのにそのまま土台を立ててしまって大丈夫かまず不安になりました。

その後痛んだら抜歯とゆう恐怖から痛いような痛くないような感覚が続いていましたが、確実な痛みではなかったので、銀歯の型取りをしました。

そして今日銀歯を被せてもらったのですが、穴が開いているので痛みなどがでれば、将来的にはこの歯は抜歯する可能性が高いと思ってくださいと言われました。

そして今日も被せる前の歯磨きで出血していましたが、そのまま被せてしまい、また不安になりました。

治療後は普通の状態で力強くぐっと噛んでも痛みはありませんし、しみることもありませんが、食べ物を噛むと少し痛みます。
一番奥なので、少し前側で噛めば痛みもなく問題なく食べることができます。

上記のような過程で根幹治療後の歯が痛むのは、やはり抜歯の必要性があるのでしょうか?

ちなみに今日はまだ歯磨きすると少し歯ブラシに血がつく状態です。

痛みは出血のせいでしょうか?
感覚としては歯と歯茎の間からの出血に感じます。

他のサイト等では治療中はしっかり噛むことが出来なかった為に周りの歯の骨が緩み、治療後に痛みが出ることがあるが、しばらくしたら周囲に馴染むとも読みました。

現在の歯医者さんでは痛みがでれば抜歯の方向なので、怖くて痛みがあるとはなかなか言えません。
しばらく様子をみれば治る可能性はありますでしょうか?

また出血があっても治療を進めることは普通なのでしょうか?

いざ抜歯となれば抜歯後のインプラントの費用負担も大きいので、セカンドオピニオン的に歯医者を変えた方がいいのかとも不安です。

分かりにくい説明が多くて申し訳ございませんが、神経質な性格から歯の事が気になって家事も手につかず、歯に神経を集中しすぎて色んな歯が痛いような気がしてなりません。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 07:52:44
>現在の歯医者さんでは痛みがでれば抜歯の方向なので、怖くて痛みがあるとはなかなか言えません。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

何とか歯が保存できると良いですね。




タイトル 右上7番、根に小さな穴がある歯の根管治療後の痛みと抜歯の必要性
質問者 まきんこ55さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中