再根管治療も副鼻腔炎も治療を終えたが違和感が続く (米国)

相談者: 桜の木さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 04:25:17
こんにちは。
初めて、相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


アメリカ在住です。
8月末、#4(こちらの先生は、そう言ってました)の歯茎に少し痛みがあり、定期的に見てもらっている歯医者に行った所、レントゲンで、根幹が途中までしか写らなかったため、エンドを紹介され再根幹治療をしました。
1回目の後、2週間あけ、その後1ヶ月後の計3回で終わりました。

2回目の後、少し痛みの引きが遅かったため、1ヶ月様子を見てから3回目で、終わりました。
この歯は20年以上前の銀歯が入っていて、下も虫歯になっていたため、その後、元の歯医者に戻り、銀歯を外し、新しいセラミックのクラウンを入れました。


2回目の根幹治療あたりから、歯に圧痛があり、副鼻腔炎を発症したため、耳鼻科にも通い、ちょうど治療中の歯の辺りに炎症があると言うことで、抗生物質を3週間飲みその後医療CTをとり、炎症も消えていると言うことで鼻も治療を完了しました。
11月初めです。

しかし今だに鼻の横と治療済みの歯の辺りの違和感、および圧痛が取れず悩んでいます。
歯は側面を指で押すと押されている感じがしますが、フロスを使った時の歯茎の痛みや、食事をした時の痛みはありません。

しかし、常に右上の歯茎および歯の辺りにプレッシャーがあります。


長くなり済みません。
私はこの後、どこの病院に行くべきでしょうか?

エンドも耳鼻科も何もないと言われて、このまま様子を見ているしかないのかと途方にくれています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 13:44:59
日本だと簡単に歯科用CTが撮れるのですがアメリカではどうなんでしょうか?

フェネストレーションという可能性が少しあると思います。

違和感程度であれば経過観察という選択肢もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜の木さん
返信日時:2016-12-26 22:21:30
柴田先生
年末のお忙しいなか、お返事ありがとうございました。


全くどうしたらよいかわかりませんでしたので、助かりました。
歯科用CTお願いしてみます。

すみません"フェネストレーション"とは何か教えていただけますか?



タイトル 再根管治療も副鼻腔炎も治療を終えたが違和感が続く (米国)
質問者 桜の木さん
地域 海外
年齢 56歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日