3日前に全身麻酔で親知らず4本抜歯した後の腫れと発熱

相談者: あや1112さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 05:35:27
こんにちは。

3日前の26日に、口腔外科で8番親知らずの抜歯を4本、1泊2日の入院手術・全身麻酔で行いました。
私の場合、4本とも埋まっていて、切開しての抜歯でした。
下2本は神経と、くっついたんですが術後の痺れは全くなくホッとしました。

ただ、退院する時から腫れは尋常ではなく

「久しぶりにそんなに腫れた人を見たよ」

と言われるくらいでした。

思い返せば、手術日の前の日まで仕事やらプライベートやらで忙しく、疲れが残っていたのが原因かなと思い、反省しました。

退院してすぐは、そんなに痛みはなく、顔が腫れてパンパンなのが辛いくらいでした。
ただ口は開かないので、ご飯はほとんどおかゆやスープなどしか食べれていません。(今も同じです。)

手術から2日目の朝(28日の朝)熱が38.1度まで上がり、きつくて起きました。
体の節々もだるくきつかったです。

もらっていた抗生剤と鎮痛剤を朝食後に飲んだら、すぐに熱は下がり、37度くらいになりました。
なのに、夜にはまた38.3度まで上がって、頭痛もしてきました。
でも、薬を飲んで寝たら夜中の12時には36.7度まで下がって楽になり安心していました。

しかしそれでも、また今日の朝の4時頃、きつくて起きたら38.8度まで上がっていました。

今日は術後3日目になり、今から良くなっていくと信じてはいますが、熱が上がったり下がったりで不安が残ります。

抜歯をしてもらった口腔外科は、今日から年末年始の休診に入るので相談ができません。

出る熱がさらに上がるようなことがあれば、近くの内科に受診しようかと考えているのですが、いいでしょうか?

文が長くなり分かりにくい点もあったと思いますが、何かアドバイスをいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 08:15:24
抜歯発熱の間に関連があるかどうかは、判断しづらいところだと思います。
開口障害が良くなってきても発熱が続くようであれば、風邪やインフルエンザ等の内科的な疾患であることが考えられると思います。

開口障害などが良くならないのであれば、まだ抜歯した場所の感染が原因とも言えると思います。

医科の休日診療所の受診が良いと思います。
必要があれば点滴等の対処ができそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや1112さん
返信日時:2016-12-29 08:42:42
先生のおっしゃる通り医科の休日診療所の受診をして、詳しく相談したいと思います。

決心がついたのでスッキリしました。
回答ありがとうございました。



タイトル 3日前に全身麻酔で親知らず4本抜歯した後の腫れと発熱
質問者 あや1112さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日