左下親不知の手前の埋まっている奥歯が痛む

相談者: わたあやさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 20:16:27
はじめまして。
さっそくですが相談をさせてください。

つい最近、左の下の親不知歯茎から出てきました。
鏡で確認したところ、まっすぐ生えているように見えています。

ところが、その親不知の一つ手前の奥歯が、歯茎に埋まってしまっています。
しかもその歯は、横向きに埋まってしまっている上に虫歯になってしまっているようで、痛みます。

このような場合、どのような治療を受けることになるのでしょうか?
不安なので先に知っておきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 09:56:25
わたあやさん、こんにちは

大変申し訳ないのですが・・・

状況が良く分かりません。

もし親知らずが存在することで前の歯に悪影響が出ている場合は、親知らずを抜歯することになると思います。

また、状況によってはこの限りではありません。

実際に歯科医院を受診して、レントゲン撮影を行ってみてもらうことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 10:02:06
>このような場合、どのような治療を受けることになるのでしょうか?
>不安なので先に知っておきたいです。

まずは歯医者さんで診てもらうのが先決ですね。

親知らずの抜歯が先か、抜歯せずに虫歯治療できるのかによって治療法の選択が変わってきますから。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 18:43:55
推測ですが、7番8番ともに水平半埋伏の状態ということでしょうかね。

8番のほうが傾きが小さくなるので、それほど傾斜していないように見えるのかもしれません。

わたあやさんが上記のような状況だとすると、ほとんどの先生は経験がないと思います(歯科医師でもなかなかイメージできないはずです)私も1例しかないです。

意味があるのかわかりませんが、この推測のまま話を進めますと、私の場合は7番を抜歯することしか方法が思い浮かびませんでした。(実際は大学病院に紹介しました。)

おそらくは難しいケースだと推測されますので、大学病院等を受診されたほうがよろしいかと思います。




タイトル 左下親不知の手前の埋まっている奥歯が痛む
質問者 わたあやさん
地域 奈良
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中