[写真あり] セレックを入れてから体調不良

相談者: 空うささん (34歳:女性)
投稿日時:2016-12-20 16:18:28
左下7番の歯がレントゲンにも虫歯らしいものは映っておらず、CTにも映ってなく痛みもなかったのですが、ある日突然、銀歯の中は虫歯になってると断言され、これは被せるしかないからセレックにするか?
保険のものにするか?と言われました。

保険診療を選ぶと、横からまた虫歯になり何年後かには歯が無くなると言われ、高かったのですが自由診療のセレックを選びました。

この時点で、私は被せるの意味がわかっておらず左下7番は歯の頂点十字に銀歯が入ってるだけでしたので十字の銀歯を外して中を削って詰め物をしてもらえるものだとおもってました。


しかし、いざ削ってもらったらもう元の歯が根元しか残ってないほど削られ仮歯をかぶせられました。

え!?なんか思ってたのと違う!っておもいましたがそこでは口にだせず。
そして、仮歯が天然歯と当たると割れるから削るねといわれ健康な左上7番も下と当たらなくなるほど削られてしまいました。


そこから急に今までしみなかったものが染みるようになり、めまいがしたり、体のバランス感覚が崩れたりほっぺもかみやすくなり今までガッチリかみ合わさってたのに左がスカスカしてうまくしゃべれなかったりイライラ感も半端なくて仕事にも支障がでるようになりました。

歯科医院に電話して急患で診てもらうと、歯が尖ってるといわれなぜか左上6番あたりの天然歯の方を丸められ仮歯だから気持ち悪いんだ。
ちゃんとしたセレックが入れば治るといわれ、そこから2度ほど型を取ったり仮歯をいれたりして2か月近くかけてセレックを入れました。

やっと本物のセレックを被せてもらいましたが体調不良は悪化するばかりです。

食べ物がしみる・食べかすがよく詰まる・鈍痛・めまい・頭痛動悸・吐き気・右の歯全体が疲れる・常にイライラする・集中できない・バランス感覚が狂った感じ・倦怠感・口の中の不快感・セレックの異物感など今も生活に支障が出るほどの状態です。

健康だった左上も削られてからヒリヒリするような感じがします。
口の中の唾液の流れが変わり、とても気持ち悪いです。
もぅ左下7番を治療したことに後悔しかないです。




そこで質問です。

そもそも、この銀歯は一度はずしたらもう被せるしかないと言われましたが、本当に詰め治せなかったのでしょうか?
(写真にのってる十字の銀歯の歯です)

レントゲンにも映ってないし、最初の検診にも異常なしと書かれていたのにのになぜ左下の銀歯の中が虫歯だと断言されたのでしょう?

仮歯の状態で仮歯が割れるからと天然歯の左上7番と6番を削ったのは妥当だったのでしょうか?



本物のセレックがはいってから割れないようにと削るならまだわかりますが、セレックよりも大きめの仮歯にあわせて天然歯を削ってしまったらセレックいれた後も合わなくなるしセラミックの歯が割れないようにと二度と戻らない天然歯の方ばかり削られてきたのが納得できません。

仮歯も含めて一切セラミックの方を整形しようとせず周りの天然歯ばかり削って合わせようとします。

その旨もすべて歯科医院の担当医に話をしたところ

「仮歯とはいえ天然歯に当たって割れたらどうするの?
そもそも歯を削られたくなければ歯医者来なければいーじゃん」
「医療の事を何も知らないくせに口だすな」
「しみるなら神経抜こうか」
「セレックをくっつけるためには虫歯の場所を削るだけじゃなくて
接着剤を付けるために周りの歯も削らないとだめなんだ」
「銀歯は一度外したらもう被せるしか方法はないんだ」

と、あまり納得いく回答をいただけませんでした。

私としては、自由診療でもよいが、丁寧に虫歯のとこを取って白い歯で詰め物をしていただければそれでよかったのに、なぜこんなことになってしまったのかわかりません。

あと、この体調不良・口の中の違和感はどうしたらいいのでしょうか?
歯は寝ても治らないので、一生このままなのでしょうか・・・

どうぞよろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空うささん
返信日時:2016-12-20 16:24:55
こちらが左下7番の治療前の歯と最初にとったレントゲンの写真です。
親知らず抜歯後なので歯茎が白い糸で縫ってあります。
銀歯がついてる歯が治療前左下7番です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-20 16:33:18
こんにちは。

>この銀歯は一度はずしたらもう被せるしかないと言われましたが、本当に詰め治せなかったのでしょうか?
> (写真にのってる十字の銀歯の歯です)


担当医の診断はネットでは覆せませんのでなんとも言えません。
必要であれば有料ですがセカンドオピニオンを依頼してください。



>なぜ左下の銀歯の中が虫歯だと断言されたのでしょう?

担当医にお尋ねになるのが一番でしょう。


仮歯の状態で仮歯が割れるからと天然歯の左上7番と6番を削った
のは妥当だったのでしょうか?

臼歯の長さが不足していてセレックで作製する歯冠修復物の厚みが確保できないので咬合平面を修正する必要もあり、仮歯の段階で上顎の平面を乱している咬頭を削って丸くすることは臨床で行われることがあります。
セレックで作製する場合は金属で作成するよりも支台歯の形成で必要になる事項がたくさんあります。



自由診療でもよいが、丁寧に虫歯のとこを取って白い歯で詰め物をしていただければそれでよかったのに、なぜこんなことになってしまったのかわかりません。

そもそもセレックは悪いものではないですがあまりお勧めできるものではないです。
治療を長期間成功させようとすれば色々と必要になる条件が金属よりも多くなります。


>あと、この体調不良・口の中の違和感はどうしたらいいのでしょうか?
>歯は寝ても治らないので、一生このままなのでしょうか・・・


治療に納得できなかったのでしたら転医されご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-20 16:35:04
埋伏している親知らずと7番との関係も精査してもらうとよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空うささん
返信日時:2016-12-21 19:38:46
回答ありがとうございます。

すでに転院し、別の歯科医に診ていただきましたが、左下が痛いなら神経を抜く位しかできないといわれました。

埋没してる親知らずがもともと痛かったので口腔外科を紹介してもらって抜歯してもらいました。

抜歯した後は順調で、左下の痛みもなくなりこれで左下の治療は終わりだとおもっていたのですが、その後左下7番を治療しますと言われ、上記のようになりました。

なぜ、親知らずを抜いて痛みも無くなって順調だったのに急に左下の銀歯をはがす治療をすると言われたのか。

担当医に聞いても銀歯ははがしてみないと虫歯かわからない。
はがしたら被せものにするしかない。
左下はもとから治療する計画だったんだ。

といわれ、なんか、歯科医院の利益重視の治療をおすすめされたのではないかと疑っております。


セレックは削る量が多い事、通院回数が多くなること仮歯を2週間以上つけ、不便なこと。
反対側の健康な歯も削らなければいけないこと。
今もってるマウスピースがつけられなくなるなど何もデメリットの説明はされませんでした。

セレックにすれば15年くらいは持つし、審美的にも良いし、横から虫歯にならないし。
高くてもセレックにする価値はあるといわれました。
(治療方針は自由診療でも良い、審美にこだわってるので銀歯は嫌ですと言っていたので)

この体調不良と口の不快感を治したいですがすでに治療済みの被せ物をまた外してやり直したとこでこの不快感は治るのか?
体調不良は改善されるのか?
審美にこだわってるので保険のガチ銀歯にはしたくないです。

セカンドオピニオンを求めるにしても7番をやりなおしてもらうにしても時間もお金もかかるので、どうしたらよいのかわからなくて相談しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 01:49:30
実際に拝見していないのでレントゲンを見た範囲で感想を述べさせてもらうと

1)下の7番を削ったのは、銀歯との間がむし歯に成っていたからかもしれません。
レントゲンで写ら無いことも多々あります。


2)上の7番を削ったのは上の6番と比較して、7番が梃出していたからかもしれません。


3)セレックと銀歯の長期予後のデータでは、セレックは10年後9割使用されている 銀歯は平均8年位で再治療になる。というものがあります。
それぞれのデーターの出所は違いますが、銀歯と比較して適正に治療されたセレックの方が長期予後は良いと思います。

ただしセレックは術者のスキルによる違いがかなりあります。
上記のデーターは口腔内で直接スキャンして装着した場合の物です。


4)その他の症状はともかく、物が詰まるというのは隣の歯との隙間が広い可能性があります。
また、しみる場合、知覚過敏の処置をしてもらってから再治療の判断をした方が良いかと思います。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空うささん
返信日時:2016-12-26 09:58:36
三浦先生返信ありがとうございます。

単純に担当医が下手だったのだと思います。

歯科医の免許はもってるし、駅前で混んでるところだから大丈夫かなって思いこんでしまったのが失敗でした。

今思えば若い歯科医2世さんで言葉遣いも荒いですし、周りの衛生士さんへの態度も命令口調でとても雑でした。
説明も衛生士さんに説明しといてって丸投げしており本人は削るときしか現れず、削り終わったらあとやっといてっていって次の患者を削りにいくスタイルでした。


セレック入れる前も私が、セレックはキャラメルを食べたら取れたりしないんですか?って聞いた時にキャラメルなんて食べないでください。
キャラメルは歯科医が最も嫌いな食べ物だから。っていわれて

言ってる質問に対してわけわからない答えが飛んできた時点でやっぱりやめておきますって言えばよかったと後悔しております。

セレックを入れてから調子が悪いと直談判に行っても、医者のお母さんが出てきて私の生活態度が悪いだのなんだのいう始末で。

今日も顔面が痙攣したり、動悸がしたりしてつらいです。


体調不良が治るかわかりませんが、どこか別の歯科医院で白い被せ物で対応してくれてちゃんと話を聞いてくれて、上手そうな所を探して知覚過敏の事も相談してやりなおしてみたいと思います。

回答してくれた歯科医の皆さま
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セレックを入れてから体調不良
質問者 空うささん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中