分割抜歯後と今後の治療

相談者: 今後の治療さん (46歳:男性)
投稿日時:2016-12-25 22:41:46
初めまして
今回に至った経緯と今後の最善の治療方法についてご相談宜しくお願いします。


右上6番はすでに義歯のノングラスプデンチャーをしており右上8番は親知らずがあります。
右下7番目根元が割れており後ろの根を分割抜歯しています。
右下8番目は大学病院などしか抜けないような親知らずです。

今後の治療方針を改めてきくと、分割抜歯箇所は銀歯被せるが持って2年、その時に上の歯が伸びないように右上7番8番を連結といわれてます。

素人考えかもしれませんが、部分抜歯箇所を何とか補強できないものか?
連結にするとうまく磨けず歯の寿命を縮め近い将来連結箇所も悪くなるのではないか?
もし連結をせずに歯が伸びてきて抜歯をしたら、片方の部分入れ歯では後ろにかませる歯が親知らずしかなにので、使用できなくなるのではないか?
分割抜歯後が箇所が抜けたときに右上7番を6番に移植はできないものか?
右上8番は成功率半分以下と言われました。
インプラントブリッジも思案しましたが、手術や予後の対する不安、金銭面などで躊躇してしまいます。


不安で仕方ありません。
何卒宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 13:42:03
右上7番と右下7番が咬み合うようであれば右の上下の7番はあまり移動しないと思います。

右下8番は右下7番の遠心根を抜歯したら移動開始して大学病院でなくても抜歯できるようになることはあると思います。




タイトル 分割抜歯後と今後の治療
質問者 今後の治療さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中