[写真あり] 隣接面を含む5番の修復と最近のレジン治療について

相談者: Ranekkaさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 14:12:33
はじめまして。
数か月前から歯医者に通い始めました。

初日の全体のレントゲン&エキスプローラ―でチェックの際には、特に治療を急ぐ虫歯はなさそうなのでゆっくり考えて行きましょうということで掃除だけ。

2回目は右奥の側面にある小さなレジンをやり直しました。
その時に

「どこかわからないけど左上に鈍痛があるときがある」

と伝えたら、

「虫歯があるといえばある。
でも痛みが出る虫歯ではない。」

と言われました。(結局知覚過敏、で落ち着いていますが。)
しかし、痛みがあるなら治療はじめておきましょうかということで、最初に削りました。

その左上5番は現在削られてセメント(?)が詰められています。(写真)
隣接面を含むとのこと。

詰め物の詳しい説明がないまま治療が始まっていて、

「どれにするかは後で決めればいい」

というかんじでした。


説明を求めたところ、保険内の銀のインレーセラミック55000円)の選択とのことで、ここへきて急に焦っています。

現在提案されているだけで、これから削るのは4カ所とのことで、220000円(税抜き)なので、全く予想していなかった出費にただ戸惑っています。

左上5番は笑うと見える部分なので、ここは55000円払うしかないのか



また、右上5番(現在レジン)、6番(現在銀インレー)ここもエキスプローラ―がちょっと入るとのことで削ってインレーだと言われています。

この5番6番の虫歯は隣接面が無く、完全に歯の真ん中にあるため、笑った時にあまり見えないと思うので、最悪銀のインレーかなと考えていました。

でも、もともと、今ある銀も無くしたいくらいだったのに、ここへきて新たな銀を増やすなんて悲しすぎます。
さらにもう一つ、左下7番もレジンをインレーにと言われています。


そこでお伺いしたいのですが、

@隣接面を含む左上5番にレジンという選択肢は無いのでしょうか?
過去のトピックを見てみると両方のご意見がありますね。

また、他のサイトを見ると、今のレジンは進化しているので、昔のハイブリッドレジンが今では保険内の材料だと書かれている人もいらっしゃいました。

この掲示板で過去に、

「レジンは堅いプラスチックで、しかも細かいセラミック粉末を入れ耐摩耗性を向上させ、歯と接着する性質をもったもの。
非常に材料としては良くなったのですが、5年10年単位で見たときにはチョットというのが私の感想。」

というご意見も拝見したのですが、それが2009年のお話でした。

今はどうでしょうか?
進化しているのでしょうか?


A現在レジンの部分(右上5番、左下7番)は、その時治療した先生がそこはレジンで大丈夫という判断をしたからレジンなんですよね。
やり直しもレジンで、でもいいのでは?と思いますが、選択肢に入るでしょうか?


B右上6番は銀インレーが入っているので、ここを保険内でやりたい場合は同じく銀にするのが良いでしょうか?


C今かかっているドクターだと、

「隣接面を含むものがある、耐久性に劣るので4カ所全てインレーに。」

とのなので、レジンでの治療はして頂けないと思います。

他にも理由があり、転院も検討中のため他の医院の話も聞いてみたいと思っているのですが、左上にセメントが詰まった治療途中の状態で新たに他院を受診してもいいのでしょうか?

そこで再度レントゲンを撮ってもらい、治療計画を立ててもい、納得したら治療を始めていくという流れでよいのでしょうか?

質問がバラバラかもしれませんがご回答いただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-12-27 15:07:20
隣接面を含む左上5番にレジンという選択肢は無いのでしょうか?

術者の技量によっては可能かもしれません。


>2009年のお話でした。
>今はどうでしょうか?
>進化しているのでしょうか?

日々進歩していると思います。


>現在レジンの部分(右上5番、左下7番)は、その時治療した先生がそこはレジンで大丈夫という判断をしたからレジンなんですよね。

>やり直しもレジンで、でもいいのでは?と思いますが、選択肢に入るでしょうか?

どうでしょう?その時とは状態が変わっているかもしれません、実際に診察しなければ判断出来ないと思います。


>右上6番は銀インレーが入っているので、ここを保険内でやりたい場合は同じく銀にするのが良いでしょうか?

これも主治医の判断だと思います。


>左上にセメントが詰まった治療途中の状態で新たに他院を受診してもいいのでしょうか?

転院は患者様のご自由です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-27 15:52:21
隣接面を含む左上5番にレジンという選択肢は無いのでしょうか?

ないことはないが、予後はあまりよくない場合が多いのではないかと思います。

樹脂を含むということは経年的に劣化するということですから何年か後にやり直しになると思います。10年問題なく機能すれば上等なのではないでしょうか。

>A

実際に診断しないとわかりません。

>B

保険の場合は金パラという銀のインレーになると思います。
審美修復は自費治療です。

>C

初診からの開始になるでしょう。




タイトル [写真あり] 隣接面を含む5番の修復と最近のレジン治療について
質問者 Ranekkaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
補綴関連
材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい