銀歯の周囲が黒いのは色素沈着?虫歯?

相談者: せろり。さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 16:41:20
・2、3週間程前から口の左側が痛むようになる
・最初は上の方が一時的に
・しかし夜になると痛みがずっと続くように
歯医者で見てもらったが虫歯などはなし
・強い食いしばりや歯ぎしりのせいとのこと
マウスピースをつけて経過を見る事に
・少し様子を見たが痛むは増すばかりで1日中痛むように
・なんだか下の方も痛いような
・歯なのか顎なのか分からないがずっと痛みを感じる
・水やお湯がしみるような事はない
・特に強く痛みを感じる銀歯の周りを叩いてみると若干痛い
・確認してみたところ銀歯の周りが黒くなっている
・今は前程の強い痛みはない
・痛みが移動しているような気がする
・それでもずっとズキズキしているのを感じる

この痛みは食いしばりなのか、虫歯、それとも他に原因があるのでしょうか?

銀歯のある歯はレントゲンを撮ってもらいましたが特に虫歯のようなものはありませんでした。

年末年始で歯医者に行く事が少し難しいです。

良ければ何か意見を下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 17:09:15
>この痛みは食いしばりなのか、虫歯、それとも他に原因があるのでしょうか?


どうでしょう?

本来であれば、早めに歯医者さんを受診することが望ましいのですが、やむを得ない事情がおありだとすれば、TCHを意識して生活されると少し症状に変化がみられるかも知れません。


>この痛みは食いしばりなのか

食い縛りではなく「TCH」として意識される必要があると思います。


参考⇒TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せろり。さん
返信日時:2016-12-27 20:06:19
ご回答ありがとうございます!

それはすごくあります。
気がついたら歯がくっついています。
それもかなり強めな時が少なくありません。

しかし銀歯の周りが少し黒くなっているのは大丈夫なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 20:16:26
ゴメンナサイ。

銀歯の周りが少し黒くなっているのは大丈夫なんでしょうか?

これは診断になってしましますので、ネットではお答えできません。

海外での歯科トラブルは何かと大変かと思いますが、ご心配であれば、実際に歯医者さんで診てもらいましょう。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。




タイトル 銀歯の周囲が黒いのは色素沈着?虫歯?
質問者 せろり。さん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中