[写真あり] 型取り後4か月放置して変色した歯への処置について

相談者: エイチさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-12-26 16:55:08
虫歯治療詰め物をする際、約三か月大穴が開いていたのにもかかわらず直前に研削が行われませんでした。

歯ブラシがとどきにくく歯が茶色くなっているのに研削を行わないことは通常作業なのでしょうか?

虫歯状態になっているのであれば、その表面を除去したのち、埋めなければ虫歯が進行すると考えますが、どうなのでしょうか?

状況としては以下の通りです。


奥歯が虫歯になったため治療をしています。
一番奥の歯(7番?8番??)と親知らずをかなり深くまで削られました。

型取りまでして仮蓋を被されたのち、四ヶ月ほど間が空いてしまいました。

仮蓋は歯磨きの際に少しずつ削れ、一ヶ月もしないうちに大きな穴ができていました。
つまり、冒頭で書いた三か月間です。

三か月の間で削られた場所が少しずつ茶色くなり、虫歯になっているなと思っていました。

やっと歯医者に行けたのですが、軽く水で洗浄し、型をそのまま接着されました。

不審に思い、問い合わせたのですが、逆切れ気味に

「削ったりしたら型取ったのが意味なくなる、問題ない」

との回答しか得られませんでした。

以上の処置は適切なのでしょうか?
問題の部位を自分で撮影してみました。
アドバイス頂く際の参考になれば幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:40:02
主治医が問題ないと判断したものをネットで否定する事はできません。

ただの着色かもしれないし、食物残渣かもしれないし虫歯かもしれないと思います。

もうセットされていますのでそのままでは主治医以外誰にも判断できないと思います。

でも三ヶ月も間を空けてはいけないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイチさん
返信日時:2016-12-28 00:38:58
柴田様

回答ありがとうございます。

着色以外、つまり食物残渣や虫歯だった場合、どのようにするのが適当なのでしょうか?
素人考えでは除去が妥当だと考えますが、違うのでしょうか?

業務負荷のため三ヶ月あけてしまったのは事実です。

その間に歯ブラシの届かない環境下で虫歯の進行、食物残渣が無いということは一般的にありえますか??

主治医以外に誰も判断できない。。。だから困っているのです。
間違っていても問題無いと言い張ればそれで終わりなのです。

現在掛かっている医師には説明を求めても明確な回答を得られていない時点で不信感を抱いています。
さらにいただいた回答によって歯医者全体に不信感を覚えます。

それを防ぐ、解決するのが本掲示板の役割だと思うのですが、どうお考えでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 01:21:03
個人的にはまず三ヶ月も間が空いていれば未来院請求をします。その際の負担金を患者さんに請求します。

>着色以外、つまり食物残渣や虫歯だった場合、どのようにするのが適当なのでしょうか?

食物残渣やプラークであれば歯垢染色液を使って染まった部分を物理的に除去したのちに化学的に除去してから個人的にはセットします。

虫歯であれば維持力があまり低下しないと判断できれば虫歯を削ってセットしますし維持力がかなり低下するとすれば再形成して再印象するように個人的にはしています。

虫歯になっていたかどうかは分かりません。
各自食生活もブラッシングも違いますので。


>さらにいただいた回答によって歯医者全体に不信感を覚えます。

主治医と私のネットでの意見というたった二人の歯科医の行動によってそういう不信感が出た事は残念に思います。


>それを防ぐ、解決するのが本掲示板の役割だと思うのですが、どうお考えでしょうか?

それは開設者の田尾先生が考えられる事かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 01:22:27
一つの解決策としては転院して金属を外してやりなおす事だと思います。




タイトル [写真あり] 型取り後4か月放置して変色した歯への処置について
質問者 エイチさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい