[写真あり] 右下親不知を抜歯した後の痛みについて

相談者: ささちゃん1417さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-27 09:30:57
はじめまして。

右下親不知8番を12月16日に抜歯しました。

抜歯前の2週間程、軽い頭痛肩凝りがあって歯医者に行った所、親不知が膿んでるから抜歯した方が良いと言われ抜歯を決断しました。

真横にあった為、切開し、骨は5mm×1cm削り四分割ぐらいに親不知を砕き、1時間程終了までにかかりました。

当日、翌日は麻酔や痛み止め効果か痛みはほとんどなかったのですが、徐々に痛みが増し、右こめかみや抜歯後の場所が拍動するような痛みがあり、、何度も歯医者に通い、原因は隣の7番目の根っこが露出してしまったからだと説明を受け、応急処置としてセメントをコーティングしてもらい、だいぶ緩和しましたが、隙間があるのかまた頭痛や痛みが出てきます。

ロキソニンが手放せず、もう10日も飲み続けてます。

先生からはもしこのまま痛みが続くようだったら、7番の神経を抜かなければと言われましたが、先生は極力抜きたくないそうです。

子供がいますので、このまま生活に支障が出てしまうのは困るし、早く痛み止めからも解消したいです。

ちなみに、抜歯傷跡自体は良好です。
あと気になる事はたまにしょっぱい液みたいなのが出てきます。

臭いとかはなさそうですが、やはり7番の歯が露出してるのが原因でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

抜歯前のレントゲンです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 09:35:10
ささちゃん1417さん、こんにちは

文面からすると結構大変な抜歯だったことが推測できます。

確かに7番の根が露出することで、知覚過敏の症状が続くことはよくあります。

ただ、自発痛となるともしかすると、ドライソケットに近い状態なのかもしれません。

担当の先生が違うと判断されてしまえばそれまでですが、一度ドライソケットに対しての治療をしてもらってはいかがでしょう。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささちゃん1417さん
返信日時:2016-12-28 10:43:40
ありがとうございます!

まだ詰め物をして貰っても、鎮痛剤なしでは過ごせず、痛みに強弱があるものの、まだ続いてて拍動したりこめかみ辺りの頭痛も続いてます。

ドライソケットの治療は具体的にどんな事をするのでしょうか?

セカンドオピニオンとして、他の先生にも診てもらう方がよいでしょうか?

詰め物に緑のものが挟まってるのですが、食べかすなのか分からなくて…何もしない方がいいですか??
年末年始は歯医者はお休みなので、こちらに質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



タイトル [写真あり] 右下親不知を抜歯した後の痛みについて
質問者 ささちゃん1417さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日