昔治療して黒ずんできた前歯は虫歯?すぐに治せますか

相談者: ゆうきゃんさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-12-28 01:18:37
私は現在高校3年です。

小6の時くらいに(私から見て)右前歯虫歯を患いました。

当時は歯医者(現在とは違う歯医者)に行って治してもらったのですが今年あたりから神経が死んでいったのか虫歯が進行しているのかまたはどちらもなのか歯がどんどん黒くなって目立ってしまいます。

来年から共学なので早く治したいのですが、すぐ治るようなものなのでしょうか?

今現在、違う歯で歯医者に通院しているのですが、前歯が虫歯(?)だと恥ずかしくて言えてません。

わがままな話ですがそれでもいち早く治したいです。
出来ることなら歯科医院さんに頼んで治療してもらい年内に治したいのですが可能ですか?


長々と申し訳ございません。
質問をまとめますと、

@この前歯は虫歯なのか神経が死んでいるのか
A見た限り、進行はどのくらいなのか
B年内に治せるかどうか

です。

お忙しいところすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-28 01:55:14
画像が添付されていませんが、過去にむし歯治療をした歯が神経が失活し、変色しているとすれば、

@神経の治療根管治療) 1ヶ月程度

Aそれだけで色が改善する場合、しない場合がある

Bしない場合、歯の漂白(ウォーキングブリーチインターナルブリーチ自費治療 数週間ぐらい)

Cそれでも改善しない場合、もしくは歯の状態や先生の方針によってはクラウン(いわゆる差し歯)→綺麗さにこだわるなら自費 数週間 良いものだと10万以上

というのが大体の流れになりそうな感じがします。

春目標なら間に合うと思いますが、いずれにしても恥ずかしい話ではありませんから、かかりつけの先生にすぐ相談してみて下さい。

綺麗になるといいですね。




タイトル 昔治療して黒ずんできた前歯は虫歯?すぐに治せますか
質問者 ゆうきゃんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中