生えかけの親知らず周辺から異臭、抜歯以外の治療方法は?

相談者: yuyukiiiさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 03:01:52
こんにちは。

一年程前くらいまでは左下8番はすっぽりと歯茎に埋まっていました。

最近になり、口内から異臭を感じ、原因を探ってみたところ、左下8番が通常時は頬の肉に隠れ見えないのですが手で口を広げると頬側が3ミリ程顔を出していました。
そこを指で触ってみると異臭がし、臭いの元はおそらく左下8番のこの部分ではないかと思います。
普通に生活する上でも異臭を感じ、飲食、歯磨きをしてる際にも気になります。


歯医者さんに行き、レーザーをあて、塗り薬を塗ってもらったのですが、その日のうちからまた異臭がしてきました。

他人にも異臭を感じられているのではないかと心配で口を開けることを躊躇ってしまいます。
口内の臭いは話している相手にも感じられている可能性はあるでしょうか?


また、8番を抜くことの他に改善方法としてどのようなことが今私に出来るでしょうか、現状ミントタブレット等でごまかすことしかできず、アドバイスいただけたらと思います。

質問が多く、拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 09:23:16
yuyukiiiさん、こんにちは。

>他人にも異臭を感じられているのではないかと心配で口を開けることを躊躇ってしまいます。
>口内の臭いは話している相手にも感じられている可能性はあるでしょうか?

可能性はあります。


>また、8番を抜くことの他に改善方法としてどのようなことが今私に出来るでしょうか、現状ミントタブレット等でごまかすことしかできず、アドバイスいただけたらと思います。

別の匂いで誤魔化すというのは、逆に匂いがきつくなってしまう恐れもあるので、あまりお勧めは出来ないですね・・・。

抜歯以外という事であれば、
・被っている歯茎を切開して、親知らずの頭を出す(真っすぐに生えている場合)
・そこの部位の歯磨きを頑張る。
等でしょうか。

実際、他の方法があるかどうかは実際に拝見して診なければわかりかねますので、再度掛かられている歯医者さんに行かれた方が良いかもしれません。




タイトル 生えかけの親知らず周辺から異臭、抜歯以外の治療方法は?
質問者 yuyukiiiさん
地域 京都
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 口臭
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日