歯チャンネルに感謝!歯科恐怖症だったけど通院できるようなりました

相談者: 優姫さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-28 20:52:02
初めまして。

私は数十年程前に通院していた歯医者さんで色々と散々な目に会い、歯科恐怖症になってしまい歯が酷い状態になっても、歯医者さんに行く事が出来ない状態でした。

ですが、こちらの掲示板で笑気麻酔というものがある事などを同じ歯科恐怖症の方の投稿の回答などでお見受けしこれならと思い、行ける範囲の中で扱っている歯科医院を探し笑気麻酔もあり、かつ信頼出来る先生やスタッフさん方を見付け漸く通院する事が出来る様になって来ました。


かれこれ2〜3ヵ月間程、通院を続け前歯が欠けてしまった事からマスクを手放せなくなってしまっていたのが治療の甲斐あり、差し歯にしてマスクなしでも外出出来る様になりました!

今年の治療は根幹治療でジュウコン?なる治療をして終わりを迎えましたが来年は根幹治療の痛みが引いていれば、差し歯に替えて歯茎の調整と同時に痛みの出ている隣の歯の治療を開始などなどあちこちに虫歯があるので、まだまだ暫く治療は続きますが良くなって行く事で、新たな挑戦や趣味なども見付けられ歯が綺麗になって行く事に喜びも感じられる様になって来たので安心して、引き続き通院を続ける事が出来そうです(❁´ω`❁)
(今は上の歯の左1〜3が治療完了。右の1を治療中で次に右の2の予定です)


歯科恐怖症をまだ克服出来ては居ませんが歯医者さんに通える事が出来る様になった事通院する決心を付けられた事、先生方のお答えの投稿のお陰です!

感謝申し上げたく
投稿をさせて頂きました事、最後に心よりお詫び申し上げます。
失礼致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 11:05:25
それは良かったですね。

他の方への励みにもなると思います。

頑張って治療を完了されてください。

また、治療が終わってからもメインテナンスで年に数回はチェックしてもらうことをお勧めいたします。




タイトル 歯チャンネルに感謝!歯科恐怖症だったけど通院できるようなりました
質問者 優姫さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中