5年ぶりの歯医者、もっと説明やカウンセリングに時間を取って欲しい

相談者: まむしさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-12-28 21:11:35
今日、5年ぶり位に歯医者さんに行ってきました。

痛みは無く、欠けていたり抜けてしまっている所があるので治して貰いたいと問診票に記入しました。
そして自分の番になり先生に口の中を見てもらい、

「一番気になるところはどこですか?」

と聞かれたので4番の抜けてるところですと先生に伝えました。
そのあとレントゲン撮って、膿が溜まってるので出して消毒して終わりでした。


治療内容は素人なので先生に任せますけど、自分的にはもっと説明がしてほしかったのです。
なんなら初日はじっくり治療方針とかどこが悪いとかカウンセリング的な事だけでも良かったのですが……。

ただそこの歯医者さんがものすごい混んでいて、先生もスタッフも忙しそうだったので、なかなか聞きにくかったのです。
どこの歯医者さんもこんな感じなのでしょうか?

混んでいる歯医者さんは一人の患者に時間は取れないのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 09:33:15
まむしさん、こんにちは。

>どこの歯医者さんもこんな感じなのでしょうか?
>混んでいる歯医者さんは一人の患者に時間は取れないのでしょうか?

初診時は予約された上で行かれたのでしょうか?
もしそうでなければ、説明をしっかりと行えなかったのは頷けます。
特に混んでいる歯医者さんであればその時間にも予約の方がいらっしゃったはずなので・・・。

もし予約された上で行かれたのであれば、まむしさん以外の方が急患で駆け込んできていて、バタついてしまっていたのかもしれませんね。

その場に居なかったので実際の状況は分かりませんが・・・。


説明などをしていただきたいことを伝え、カウンセリングや治療方針決定の為のお時間を治療の予約とは別に取っていただくと良いかもしれません。
もちろん、そういったことを行っていない歯医者さんもありますので、事前にカウンセリングの予約を取ることが出来るかの確認もしておいた方が良いかと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむしさん
返信日時:2016-12-29 10:04:33
三木先生ありがとうございます。

予約はしてから行きました。
またしっかり話してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 10:32:38
まむし さんこんにちは

>どこの歯医者さんもこんな感じなのでしょうか?

んー、一概にそうとは言えませんが、保険診療ではそういった傾向になりやすいですね。

保険診療は、戦後にまだ歯科医師も少なく、虫歯もたくさんあった状況でできたものです。
なので、1人1人をじっくり丁寧に診療するというよりは、できるだけ多くの患者さんを診るようなルールになっています。

また、治療費はここ数十年ほぼ横ばい状態で世の中の物価上昇などを考えるとむしろ下がっていると言えるかもしれません。
そのために、どうしても多くの患者さんを診ないと医院を維持していくことが大変難しい状況ですからそういった感じになってしまうかと思います。


>混んでいる歯医者さんは一人の患者に時間は取れないのでしょうか?

難しいかもしれませんね。コディーネーターさんがいる医院さんや衛生士さんであれば多少は可能かと思います。

もしも、じっくり時間をかけて説明をしていただいてといった治療をお望みであれば自由診療の医院さんなどで診ていただくのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむしさん
返信日時:2016-12-29 12:43:52
水川先生ありがとうございます。

初日は、治療方法など聞けるとおもっていたのですが、、、次の治療もなにをするか聞けませんでした。
次回は5日なのでその日に話してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 22:39:53
>初日は、治療方法など聞けるとおもっていたのですが、、、次の治療もなにをするか聞けませんでした。

多くの患者さんが歯科医師との会話に不満があるケースって説明が少ないんじゃなくって話を聞いてくれないからじゃないでしょうかね。

もちろん説明を求める人もいますが、割合的には少数のように感じます。

詳しい説明を求めていない人にとっては話を聞いてもらうのならいざしらず、聞きたくもない説明を長々とされるのはおたがい無意味ですからね。

これ患者さんに説明をしているときに時々感じますし、自分が医科を受診したときにも長々と説明されるのはあまり好きではないのでおそらくそんな患者さんのほうが多いんじゃないかと思います。


ただ、説明を詳しく聞きたいという人にはもちろん説明しますので、積極的に説明を求めていただくとそうしてもらえると思います。
保険だからウンヌンと発言されてる先生もいますが、多くの先生は求めがあれば対応してくれますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむしさん
返信日時:2016-12-29 22:50:24
森川先生ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですよね、、。
 
次の治療のときに聞きたいことは質問してみます。



タイトル 5年ぶりの歯医者、もっと説明やカウンセリングに時間を取って欲しい
質問者 まむしさん
地域 静岡
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中