頬が目の下まで腫れ、歯科で処方された抗生物質を飲んでも悪化

相談者: 4670わんさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 01:32:25
先生方よろしくお願いします。

5日前に子供に肩をたたいてもらった時からなんだか歯にひびいているような違和感がありました。

3日前から 左の頬が腫れ出しました。 

歯科医院レントゲンを撮ってもらい『虫歯というわけではなく歯茎からの炎症で頬が腫れている状態』と診断され抗生剤と痛み止めを処方されました。

薬を飲んで次の日になっても腫れがひどくなっていたのでもう一度受診すると クラビットという抗生剤に変更になりました。

今日一日飲んでみましたが 頬の腫れはひどくなるばっかり。
かたっぽだけあんぱんまんみたいで 目の下まで腫れてきました。

このままで 大丈夫でしょうか?


※今、父が入院中です。
 看病疲れで体力が落ちているのも関係あるのかもしれません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 11:02:57
抗生剤は即効性のある薬ではありません。

効果が出るのに数日かかります。

また、ネットではお薬や治療法の指示ができませんので、担当の先生の指示に従われてください。

相談者の注意事項
■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。



これから年末に年始にかけて、

「お住いの地域 歯科医師会 休日診療」

でチェックされておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4670わんさん
返信日時:2016-12-29 13:27:55
回答ありがとうございます。

まだ腫れは続いていますが『抗生剤は即効性がない』ということで少し安心しました。


受診した医院は年末年始も診てもらえるとのことでした。
今日も これからまた行ってこようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4670わんさん
返信日時:2016-12-29 16:22:33
受診してきました。

大きい病院を紹介すると言われました。



大きい病院の口腔外科って どんなことをされるのでしょう?
心配になってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 16:41:10
血液検査をして炎症の程度を調べたり抗生剤を点滴で入れたりするのではないかと思います。

膿の溜まり具合によっては切開して排膿させることもあると思います。
可能性は低いのですが場合によっては入院ということもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4670わんさん
返信日時:2016-12-29 17:44:04
先に治療内容がある程度判っていれば ちょっと安心です。
回答ありがとうございました。


紹介先の先生が お正月休みに入られたそうなので年明け4日の受診になります。

それまでは 今の医院で診ていただけるそうです。



最悪 入院のことも考えて 準備していってきます!



タイトル 頬が目の下まで腫れ、歯科で処方された抗生物質を飲んでも悪化
質問者 4670わんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
その他(歯科治療関連)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中