歯のクリーニングで激痛、今後どのように歯科にかかったらよいか?

相談者: しろくまふろしきさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 16:18:02
こんにちは。初めて掲示板を利用させていただきます。

質問したいことは3点です。

・クリーニングはこんなにも痛いものなのでしょうか?
 クリーニング中に歯がしみることはあるんでしょうか?
歯周ポケットの中のプラークの除去にはどのような方法があるのでしょうか?
歯医者さんは、どのように利用していけばよいのでしょうか?



本日、歯のクリーニングをしてきました。

機械を使ったクリーニングでした。
上下左右全部の歯です。
また、歯の先の方を別の機械(PMTCらしいです)で磨いて頂きました。

他の歯科では、痛みも沁みることもあまりなかったと思います。


今回銀歯が外れ、金歯を入れるため新しい歯科に通い始めました。

まずは歯のクリーニングしましょうとのことでしたが、痛くて溜まらず。
施術中ずっと痛いという感じでした。
一部すごく歯がしみて、辛かったです。

クリーニングはこんなにも痛いものなのでしょうか。
なにより歯、歯茎が心配です。


歯石は余りついていませんでしたと仰っていました。

終わった後はしみたりはしておりません。


クリーニングはプラーク除去も兼ねているようですが、こちらでは超音波?をつかったクリーニングはあまりよくないとおっしゃられていますし。
どのように対策し、歯医者さんはどのように利用するものなのでしょうか?

自分では判断ができず、お力を貸していただければと思い相談させていただきました。


質問内容が多いので、どれか一つの回答でも良いので、お知恵を貸して下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 17:27:21
ンンン…

歯のクリーニング」と一言で言っても「誰が」「どんな方法で」「どのように行うか?」によって様々です。

「上手な人が」「適切な方法で」「丁寧に」行えば、痛みはほとんどないと思います。
「へたっぴな人が」「いい加減に」「雑に」行えば、歯面も屍肉も傷つけてしまうかもしれません。


>・クリーニングはこんなにも痛いものなのでしょうか?
>クリーニング中に歯がしみることはあるんでしょうか?

きちんと行えば、痛みはほとんどないです。
寝てしまう人もいます。

ただ、汚れを溜すぎていたりすると、どうしても力を入れて汚れとりをしなければならなくなるので、痛みが出たり、しみたりすることはあります。


>・歯周ポケットの中のプラークの除去にはどのような方法があるのでしょうか?

超音波によるデブライドメントやシリンジによるイリゲーションなどいろいろな方法があります。



>・歯医者さんは、どのように利用していけばよいのでしょうか?

プロの歯科衛生士さんにしっかり管理してもらうことが大切だと思います。

よく「定期的に」と表現されますが、個人的には「適切な時期に」が正しいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまふろしきさん
返信日時:2016-12-29 18:45:45
状況がわかりづらい中、お答えいただいてありがとうございます。

恐らく超音波かと思います。
やり方で変わるのですね。

女性の方でフロス等の使い方指導もしていただいたのですが、力強く、動きはゆっくりというより大きめだったので、内心ぎどぎまぎしていました。

若い方でしたので、汚れを取ろうと一生懸命やっていたら、力強くしてしまったのかもしれませんね。



先生や機械に注目してばかりで、衛生士さんも大事という視点はありませんでした。

他の医院での治療も検討してみようと思います。

ご相談させていただき、少し冷静になれました。
有難うございます!

この度は、ご相談に乗って下さりありがとうございました。
ここで色々勉強させて頂きますね。



タイトル 歯のクリーニングで激痛、今後どのように歯科にかかったらよいか?
質問者 しろくまふろしきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中