? 膿が出ている為にJ-open中ですが痛みが取れるのでしょうか

膿が出ている為にJ-open中ですが痛みが取れるのでしょうか

相談者: 花びらラヂヲさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 18:32:28
元々右下6番は半年以上前に掛かり付けではない歯医者で治療し、冷たいものがしみる知覚過敏が続いていた。

1ヶ月と1週間前に掛かり付けにてCTと歯石取り検査をし知覚過敏の旨を話したが少しずつ食べて良いと聞き、ならすように咀嚼をすることにした。

1ヶ月前から咀嚼すると顎が張るようになり、右下7.6.5番が日に日に感覚を開けて放散痛が出るようになる。

11月の四週目にかかると痛みが耐えきれず、2週間後に再度歯茎の検査がありましたが、その頃から2.3日度に行き、叩く、見る、時には部分的にレントゲンを撮るが神経近くまで深い治療をしてないはず、歯が絞られるまで無闇に被せものを外せないので噛み合わせの原因も考え調節しつつ、ロキソニンで様子を見る。

12月6日ごろから痛みのピークを迎え、土日を挟む前にボルタレンを飲むが5時間しか効かずその頃から顎の痛みはなく、歯茎が前歯まで顎を通すよに痛み、ボルタレンの服用に空ける時間よりロキソニンの方が最低4時間と効いていたのでロキソニンに戻したが翌日からロキソニンの効き時間が長くなり、

12月2日にあと2.3日くらいで痛みが良くなってくると言われていたが、これまで通りなら緩和のため銀歯を一つずつ外す予定が1週間様子を見て、一本に絞られるかロキソニンを服用し経過を見るが、噛むと下にぐにゃっとした鈍痛があるが中々絞られず20日にようやく右下6番がしぼられたので銀歯をとると神経に近い深い治療で銀歯を伝いセメントと歯の隙間から虫歯が神経に達し、4本中3本が死んで化膿していました。


膿が出ていることや酷い痛みが続いていたことから、麻酔をし根の治療と薬、綿を詰めて6日後に予約。

その時は違和感がなくなり、これで終わると思っていましたが月曜日26日に経過が良いと伝え根の掃除と痛みが出る可能性があるのですぐ取れる蓋をし、痛みが出るなら2.3日後になると思うので何かあればすぐ連絡をと言われましたが。

翌日の夕方には圧迫したジンジンと痛みがあり、残り少ないロキソニンで様子を見ていましたが夜中2時30分に薬が切れたようで汗だくでピークの痛みのような激痛があり、ロキソニンで抑え火曜日27日に予約をいれ年末年始になるためやむを得ず蓋を取り、麻酔なしで根の治療と薬と綿を詰めてロキソニン、抗生物質を処方されました。


現在はロキソニンがないとピーク程ではないですが、痛みがあり下顎にリンパの腫れのような痛みと歯にはズキズキ放散痛があります。

残す治療をする信頼している歯医者なので疑いたくはないのですが、この痛みは炎症しているところ麻酔なしの治療で悪化した一時的なもので、2.3日で収まってくるのでしょうか?


年末年始にかかるため、今まで此方の過去質問を検索して見ておりましたが、上記の経過から質問させて頂きました。
ご多忙のところ申し訳御座いませんが回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 17:20:22
その後の経過はいかがでしょうか?

個人的にはOPENは長くしないほうが良いと思いますので、早めに歯医者さんを受診され、適切な治療を受けられることを勧め致します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花びらラヂヲさん
返信日時:2017-01-05 19:09:55
ありがとうございます。


ロキソニンを使用しつつ様子を見ていたところ、2日から徐々に落ち着いてきました。
他の方の回答を参考にし、年始めの4日に掛かり付けの歯医者へいきました。

去年同様の根の消毒と仮詰めをして、以前と同じなら現在痛みが少しずつ出てきているのですが、脈打ち、歯の浮く感覚、頬の腫れを感じる程度で、痛みがでたら予約に関係なく連絡するよう言われてます。


ただ、今後の治療にあたって激痛の原因がわからずに撮った影も写っていない、一ヶ月前のレントゲンを見ながら歯根治療を行っているのですが、歯や歯茎の変化など改めてレントゲンを撮らなくても問題ないのか疑問を感じております。
根の治療には問題ないのでしょうか?

オープンはなるべくせずにロキソニンと治療に専念できるようにしたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 20:21:26
根の治療には問題ないのでしょうか?

こればっかりは実際に拝見しないと何とも言えません。


確実性を求めるのであれば(自費になるかも知れませんが)歯内療法専門医に診てもらうのも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花びらラヂヲさん
返信日時:2017-01-05 23:26:11
ありがとうございます。

さっそく痛みがでてきているので明日よく話した上で、色々と検討したいと思います。



タイトル 膿が出ている為にJ-open中ですが痛みが取れるのでしょうか
質問者 花びらラヂヲさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日