被せ物を取り掃除等々を行った翌日から顎のリンパに痛み

相談者: うえなしさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 17:18:04
宜しくお願いします。
先日、左上7番の歯がズキズキ痛み歯医者に行くと、歯の食い縛りにより割れているとのことで、被せものをとり中の掃除等々を行いました。

これでも痛む場合は、抜歯になりますので、ひとまず様子を見ますということで、抗生剤2日分と痛み止めを貰い、抗生剤を飲みきりました。
痛み止めを飲まなくても大丈夫なまで、歯の痛みはおさまり、少し違和感がある程度になりました。


しかし、治療の翌日から、顎のリンパが痛みだしてしまいました。
顎に小さなしこりができて、耳下のキンとした痛み、頭痛も少しでています。

歯医者が正月休みに入ってしまったため、歯医者に行けず悩んでいます。
リンパの腫れはそのままでも治るでしょうか。
それとも酷くなっていくのでしょうか。

病院へ行った方がよい場合、何科に行くべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 17:30:36
ご心配であれば休日診療で診てもらえる医療機関を受診された方がよろしいかと思います。

「お住いの地域」「歯科医師会」「休日診療」

検索されてみてください。


ネットでは診査診断できませんから「様子見でも大丈夫です」とは書けません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえなしさん
返信日時:2016-12-30 13:50:56
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。


今朝は、昨日より良くなってる感じがありますが、年末空いている歯科を探して診てもらいました。

この前、治療した歯の被せものを開けると膿が出てきたけど、この歯とリンパの腫れが関係しているかは断定できないとのことでした。

抗生剤と痛み止めを出してもらいましたので、様子をみてみたいと思います。



タイトル 被せ物を取り掃除等々を行った翌日から顎のリンパに痛み
質問者 うえなしさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中