しっかり磨いても下前歯の歯茎の腫れが治まらない

相談者: かわゆうさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-04 16:20:21
前歯歯茎の腫れがおさまりません。

歯周病プラークコントロールが重要との事で、歯と歯の根っこの隙間には歯間ブラシを使うなど、入念にプラーク除去をしております。

もちろん歯磨きは小さめのブラシにて、特に寝る前は20分以上磨いてます。

また、最後の〆には、リステインを使用するなど、徹底的に行っております。


そこで疑問なのですが、なぜここまでしっかりと歯磨きを行っているのに、腫れがおさまらないのでしょうかね?

尚、オーバーブラッシングの疑いもあるのかな?と思い、特に腫れている部分は、優しい力で毛先が曲がらないように、慎重に磨いてます。

何か解決策はありますでしょうか?

このサイトはセカンドオピニオン的な立場で利用させて頂いております。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 17:04:56
ドラッグストアや歯科医院で、歯垢を染めるプラークテスターを購入して一度染めてみてください。

染まるようならちゃんと磨けていないので、腫れが引かなくても不思議ではないと思います。

この場合は、主治医のところで再度ブラッシング指導を受けてください。

染まらない場合は、歯肉の中に歯石が残っているのか、口呼吸や口輪筋の筋力低下のため、何時も口唇が閉鎖されていない可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわゆうさん
返信日時:2017-01-04 20:23:59
柴田先生

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
プラークテスターにて一度試してみます。


追加で質問です。

歯肉の中に歯石が残っている場合ですが、その際の治療は歯肉を切開して取り除くのでしょうか?
その場合、普通の歯医者で対応していただけるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 21:51:40
深さや量、付着部位などにより切開した方が良い場合もあると思います。
また顕微鏡下で麻酔をして非切開で取れる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわゆうさん
返信日時:2017-01-05 10:19:43
柴田先生
ありがとうございました。



タイトル しっかり磨いても下前歯の歯茎の腫れが治まらない
質問者 かわゆうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中