硬いものを噛んでしまってから歯に激痛 (カナダ)

相談者: ajpgmtpさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 16:41:52
以下、現状を箇条書きにさせていただきます。

◯2日ほど前に、ガリッと音が聞こえるほど硬い小さな粒(食べ物に混ざっていた)を誤って噛んだ

◯それから、それを噛んだ歯が徐々に痛むようになった

◯その歯は、以前に虫歯を治療し、銀歯を被せている歯で、左の下の奥から3番目

◯その歯は、以前治療をしたときから、ときどき違和感や痛み(食事をしたとき)を感じていた

◯何もしてなくてもズキズキ痛み、温かいものを口にしたときと眠ろうとするときに特にズキズキ強く痛む

◯現在、カナダにおり、予定では帰国は3ヶ月後である

歯科治療対応の保険には加入していないため、現地での治療は金銭的に難しいと考えている


こちらにまだあと3ヶ月滞在したいと思っているのですが、この歯の状態を考えると、帰国を早めた方が良いでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 16:55:25
歯冠破折から歯髄炎になった可能性があると思います。
速やかにカナダ歯科医を受診することをお勧めします。

最低でも抜髄最悪抜歯という可能性があると思います。


日本に帰国するプランもありますが今すぐ帰国しても帰国後直ぐに受診できるまでにかなり時間がかかると思います。
その間痛み止めで対応できれば良いのですがそれは分かりません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ajpgmtpさん
返信日時:2016-12-30 03:57:49
お返事が遅くなり申し訳ありません。
早急に教えていただき、本当にありがとうございました。
1人では判断ができずとても不安だったので、本当に助かりました。
優しさが身に染みました。


先生の回答を拝見してすぐ、カナダ歯医者に行きました。
レントゲン、触診(ものすごく痛かった)ののち、麻酔、被せてある銀歯の真ん中を削られ、何か細い物でゴシゴシと歯の中を掃除され、白い何かを詰められました。
アモキシシリンという薬をだされ、毎日服用しています。
保険なしで、治療費 217ドル 薬代23ドルでした。

もういちど、大晦日に歯医者に伺います。
もういちど歯の中のクリーニングと詰めもの(被せもの?)をしてくださるそうです。
そして3ヶ月後に日本に帰国した際、銀歯なりなんなり被せものをするといいよとのことでした。


最後の治療の際に治療の詳細な内容を書いた紙をくださるのですが、結局これはどういう治療だったのか気になっています。
抜随したのでしょうか。

また、痛みは無くなったのですが、治療前からあった歯の周りの頬の違和感は残っています。
これはしばらくするとなくなるのでしょうか。

とり急ぎ...。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 10:29:30
痛みが取れたという事は良かったですね。
多分抜髄になったのだと思います。

根管充填をしてレジン充填で終わるのではないでしょうか?

違和感が亀裂からきているのかどうか判断できないと思います。


現在日本国内に国民健康保険社会保険の資格がある場合海外での医療費の一部が健康保険組合等から返還される可能性がありますのでその、書類はとても重要になるかもしれません。


* http://www.kenporen.com/health-insurance/kaigai-ryoyou/




タイトル 硬いものを噛んでしまってから歯に激痛 (カナダ)
質問者 ajpgmtpさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日