昨日親知らず抜歯、縫合後の血餅が取れたようです

相談者: 野菜生活さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 10:14:17
こんにちは。

昨日の午後5〜6時頃に歯科医院にて右下親知らず(8番)の抜歯をしました。

元々腫れていたために麻酔が効かず、痛みに耐えながら抜歯をしてもらいました。
抜歯後、縫合もしています。
ある程度の止血を抜歯した歯科医院で行い、それから30分程、歯科医院でもらった綿を噛んだまま30分程して捨てました。
(これは医師の指示です)

それから1時間ほどは唾液を吐く際に血液がかなりの量(血餅とみられるような赤黒いものも含めて)出ていたのですが、それからサイトなどで唾液は吐かない方がいいなどと書いてあるのもあって、唾液を飲み込むようにしました。

それによって血餅が歯の6番あたりまで垂れてきたまま軽く固まっていたのですが、今朝起きたらそれがなくなっていました(恐らく寝ている間に飲み込んでしまったのだと…)。
8番の上にあるのも、縫合してある部分にほんの少しついている程度です。


唾液には血液がほとんど混じっていないので、大丈夫だとは思うのですがやはり不安です。
この状態のまま放置しておいて大丈夫なのかどうか教えてくださいm(_ _)m


また、歯磨きが嗽することで血餅が取れてしまうのではないかと不安でできません。
傷を清潔に保つためにはしないといけないとはわかっていますが、傷口に触れさえしなければ、普通に歯磨きをしてもいいのでしょうか。

嗽は軽くと言われているのですが、水を口に含んでそのまま口を動かさずに吐けばいいのですか?
こちらについても回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 10:47:01
野菜生活さん、こんにちは。

>この状態のまま放置しておいて大丈夫なのかどうか教えてくださいm(_ _)m

申し訳ありません。
大丈夫かどうかは実際に診察してみないことには分かりかねます。

ただ「唾液には血液がほとんど混じっていない」という事であれば、大きな問題はない様に感じます。


>傷口に触れさえしなければ、普通に歯磨きをしてもいいのでしょうか。

そうですね。
不安でしたら今日一日はあまりそちらを重点的に磨かない方が良いかもしれません。


>水を口に含んでそのまま口を動かさずに吐けばいいのですか?

こちらもその通りかと思います。
所謂ブクブクうがいを行わないで、口に水を含んでそのまま吐き出す程度で問題ないかと思います。


痛みなどが無いのであれば、血も止まっているようなので問題はない様に思いますが・・・
消毒などで近いうちにかかりつけの歯科医院に行かれるかと思いますので、詳しくはその時に歯科医師に聞かれた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野菜生活さん
返信日時:2017-01-06 11:03:44
三木先生、ありがとうございますm(_ _)m

消毒の際にまた詳しい事は聞いてみたいと思います。



タイトル 昨日親知らず抜歯、縫合後の血餅が取れたようです
質問者 野菜生活さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中