上顎前突が顎変形症と診断される基準にについて

相談者: えび大好きマンさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-12-28 23:05:40
自分は比較的歯並びはいいのですが、歯医者の先生に

「ありゃ〜すごいね〜(笑)」

と言われるくらいには上顎が前突しています。

具体的に言うと、歯を噛み合わせたとき、下の歯と上の歯の間に指の先端がすっぽり入り、前歯の裏が触れるほどの空間があります。

それが原因かは分かりませんが、口を開くと顎からカコンッという音もします(慣れてしまったので痛みはほぼ無いです)。
明らかに正常ではないのは自分でも分かるのですが、顎変形症と診断される場合の基準が分からないので教えていただきたいです。

また、子供の時に歯の矯正治療は100万以上かかるからという理由でさせてもらえず諦めさせられました。

ですが顎変形症と診断されると健康保険が適応され、外科的手術をしても費用は3割負担で40~50万ほどで済むということを最近知りました(気付くのが遅すぎました…)

費用を最終的にもう少し抑えられるプランがあるのか、分割払いなどはできるのか、というのも教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 15:57:25
えび大好きマンさん、こんにちは。

なかなか回答がつかないようなので、専門ではありませんが回答させていただきます。

どなたか他の先生方で詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
学生時代に学んだ際の記憶なので、間違いがあったらすみません。

顎の骨の変形による「咬合異常」があった場合に、顎変形症という診断がついたかと思います。

また、その診断・治療に関しては、厚生労働省から施設基準を満たしていると認められている施設でのみ保険適用が可能となったかと思います。

その施設については以下のURLを参考になさって下さい。
http://www.jos.gr.jp/facility/

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えび大好きマンさん
返信日時:2016-12-30 22:06:06
三木先生、お礼の返信遅れて申し訳ありません。

初投稿ということもあり、とても見にくい投稿なのに親切に回答してくださりありがとうございます。

なるほど、咬合異常というものが起こっていれば顎変形症と診断されるのですね。。
自分ではなんとも判断ができないので、教えていただいたURLを見てとりあえず近場の病院に相談に行ってみようと思います。

また見かけていただきましたら回答のほどよろしくお願いします。



タイトル 上顎前突が顎変形症と診断される基準にについて
質問者 えび大好きマンさん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
口腔外科関連
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日