神経治療中の歯が、噛んでも何もしなくても痛みます

相談者: さくさくパンダさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-30 11:15:17
こんにちは。

左下8番の歯についてです。
いつの事か覚えていませんが、以前家の近くの歯科虫歯治療をし、プラスチックを詰めていました。

その歯が欠けてしまい、この歯科とは別の元々通っていた歯科で診てもらいました。

神経治療が必要になると言われましたが、他の歯の治療中でそちらを優先でしていました。


それから私自身忙しく治療に行けない状態でした。


つい先日、左下8番と7番の間の下にある歯茎がポコっとしていてそこを押すと痛みがありました。


先生に押すと痛いと伝え、そのまま神経治療をしていただきました。
麻酔が効きづらい感じはありましたが、無事終わりました、と言われました。


噛んだ時に痛みが出るかもしれないと言われ、痛み止めをもらいました。


確かに噛んだ時にズキッとした刺すような痛みが出ます。
しかし、噛んでない通常時、何もしてなくてもズキズキと鈍い痛みがあります。

今まではあー痛いなぁという感じだったのですが、昨日の夜その痛みで目が覚めてしまうくらい痛みました。
そして先ほども我慢できないくらい痛くて薬を飲み、今やっと落ち着きました。

これは薬でやり過ごすしかないのでしょうか。
痛み止めもあと2回分くらいしかありません。
時間が経つと痛みも落ち着いてくるのでしょうか。


年末年始の休みに入ってしまったので、早くても来月5日にならないと診てもらえません。
どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 11:52:51
さくさくパンダさん、こんにちは。

実際に拝見したわけではないので、一般論となってしまいますが・・・
フレアアップを起こしてしまった可能性があるかもしれません。


>時間が経つと痛みも落ち着いてくるのでしょうか。

改善することもあれば、悪化することもあります。


>昨日の夜その痛みで目が覚めてしまうくらい痛みました。

という事であれば、
お住まいの地域の休日診療所などで応急処置のみでも行って貰った方が良いかもしれません。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくさくパンダさん
返信日時:2016-12-30 19:15:43
早急な返信ありがとうございます!

すみません。知識がなくてフレアアップというの調べて見たのですが、治療後薬が効かないくらいの激痛がすること、であってますか?

常に痛いわけではなくたまに痛くなります。
また、薬を飲むと一応効きます。
今のところ昨日の夜のようなひどい痛みはまだ来ていません。

寝ている間に歯ぎしりや思いっきり噛んでしまって痛くなることってありますか??


フレアアップというのは常に痛いのでしょうか。
小さい子供がいてあまり自由に動けず、不安です。


質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。



タイトル 神経治療中の歯が、噛んでも何もしなくても痛みます
質問者 さくさくパンダさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中