前歯の虫歯治療痕が目立たない方法は?

相談者: いそじんさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-12-17 12:36:53
前歯虫歯治療について教えてください。

先日、年に1度の歯科検診に行ったところ

「前歯の前面に小さいけど虫歯があります」

と言われ、

「治療する場合は、白く治療の痕が残りますのでご判断ください」

と言われました。


歯を出したときにみっともないので、

「痕が残らないように綺麗に治療することはできませんか?
多少費用がかかってもよいです。」

と伝えましたが、治療の痕が残るのは避けられないとのことでした。


今の治療技術でも、前歯の虫歯治療を行った場合、綺麗に治す方法は本当にないのでしょうか?
また、治療できるとすれば、どのように歯科病院を選べばよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 14:59:11
>今の治療技術でも、前歯虫歯治療を行った場合、綺麗に治す方法は本当にないのでしょうか?

そうですね、ダイレクトボンディングなどを施したとしても、メンテナンスに通い続けるのが必須のように思います。


>年に1度の歯科検診に行ったところ
>「前歯の前面に小さいけど虫歯があります」
>と言われ

どういった項目をどのように検診しているのか、知る由もありませんが、実際に虫歯が出来てしまったとすると、長い通院間隔を見直した方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いそじんさん
返信日時:2016-12-23 00:13:29
ご回答いただき、ありがとうございました。

やはり治療痕は避けられないのですね。
諦めて早期治療に向かいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 01:12:06
治療介入する以上、歯と人工物の継ぎ目ができることは避けられません。
そこが、どの程度、目立たなくなるかは、かける手間、材料によって異なります。

また、小林先生のおっしゃるように、将来的に着色が起こることもありますので、メインテナンスが必要になるかもしれません。
着色についても、材料の特性、研磨の程度によって異なります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いそじんさん
返信日時:2016-12-27 01:20:30
三浦先生
ご回答いただき、ありがとうございます。


「どの程度、目立たなくなるかは、かける手間、材料によって異なります。」とのことですが、前歯の治療痕をできるだけ目立たなくすることは可能なのでしょうか。

その方法はどのようなものになり、歯科医の先生にリクエストできるものなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 11:31:40
いそじんさん、こんにちは。

実際に拝見させていただいた訳ではないので、出来るかどうかははっきりとは言えませんが・・・

小林先生がおっしゃられている「ダイレクトボンディング」などがそれにあたるかと思います。
保険適用外の材料で様々なカラーリングがある材料を使用するので、どこを治したかわからないように仕上げることも可能です。


ただ、実際の虫歯のサイズや位置によって難しいこともありますので、直接歯医者さんで確認していただいた方が無難化と思います。

基本的には自費診療となるかと思いますので、おいくらなのかも電話などで確認しておいた方が良いかもしれませんね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いそじんさん
返信日時:2016-12-31 15:24:23
三木先生
ご回答いただき、ありがとうございました。

大変参考になりました!
歯科医の先生に相談したいと思います。



タイトル 前歯の虫歯治療痕が目立たない方法は?
質問者 いそじんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日