親知らずを抜いてからズキズキし歯茎が一部黄色っぽくなっている

相談者: Holly.Oさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-31 17:44:14
親知らず抜歯後のことについて相談させていただきます。

27日に右の親知らずを上下とも抜きました。
5日経って、腫れも痛みもましになったように感じているのですが、抜歯後からずっとあった痛みとはまた別のズキズキとする痛みがあります。

光をあて、鏡で確認すると、上下とも舌側の歯茎が一部黄色っぽくなっており、そこに舌があったり、ものを飲み込んだりするたびにズキっと痛みます。


今朝、保健所の救急に行ったところ、治る過程だからと言われ、消毒だけしてくださいました。
薬は抗生物質と痛み止めと胃薬と飲んでいます。

痛み止めは3時間ほどたつとズキズキとするので、飲むのをやめられないです。


黄色っぽくなっているのは治る過程でのことなのでしょうか?
舌があたってしまう場所だからそこだけ他の部分より治りが遅くズキズキするのでしょうか?

抜歯後からズキズキと痛むことが気になるまで飲み込む時にズキズキするなとは思わなかったので、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-01 14:34:06
実際に診断した歯科医が治る過程と言われたのであれば経過観察が妥当だと思います。

抗生剤を飲みきって悪化してなければ経過観察が良いかと思います。急に悪化すればまた休日診療所の受診が必要になると思います。




タイトル 親知らずを抜いてからズキズキし歯茎が一部黄色っぽくなっている
質問者 Holly.Oさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中