[写真あり] 痛くない舌のできもの

相談者: ちりかさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 20:09:40
2.3日前から舌にプクっとした膨らみができ始めました。
痛くはないです。

かかりつけの歯医者に電話したら、予約は2週間後になると言われました。

ネットで調べたら口腔外科の先生がいる歯医者が職場近くにありました。

待ってかかりつけに行くか、始めての歯医者に飛び込みで行くか迷ってます。

以前、かかりつけの歯医者に歯痛の為、緊急で行ったら3時間待たされたので…。
痛くはないので迷っています。

写真を見る限りで構いませんので、緊急性があるかどうかアドバイスして頂きたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 00:18:54
こんにちは。

緊急性がある問題として例えば細菌感染があって、症状がどんどん悪化していくような場合があります。
腫れたり痛んだり熱が出たりして、症状が悪化しているというような場合は早く診てもらうべきです。

もうひとつ例を挙げると、舌がんが生じている場合です。
その場合はすぐに検査や治療を受けられるようにした方がよいと思います。

問題は舌がんかどうかを診断することが難しいという点です。

診察を受ければ舌癌かどうかがおよそわかるのですが、診察を受けないとその点がわかりません。
結局、診察が済むまでは、緊急性があるかどうかがわからないということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちりかさん
返信日時:2017-01-07 08:20:17
早速の回答ありがとうございます。

今朝は少し腫れが引いたように思いますが、先端と脇部分になんとなく痛みがあります。

診察を受けるとしたら、普通の歯科医でも口腔外科でも同じでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 09:16:05
>診察を受けるとしたら普通の歯科医でも口腔外科でも同じでしょうか?

どうでしょうね、私だったら、口腔外科医に診ていただくことを選択しますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちりかさん
返信日時:2017-01-07 18:08:59
樋口先生・小林先生 
回答ありがとうございました。

夕方、口腔外科の先生がいるという歯医者に行ってみました。

地図状なんとか…という症状らしく、そのまま2週間経過観察になりました。
もっとひどくなるようなら大きな病院を紹介してくれるという事で、悪性の可能性は少ないとの事でした。

2週間後はかかりつけの歯医者を予約してるので、一応そちらも受診してみようと思います。



タイトル [写真あり] 痛くない舌のできもの
質問者 ちりかさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
地図状舌
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中