放置して痛い虫歯の治療は最初から麻酔を使ってもらえますか?

相談者: パワーパフさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 01:10:10
こんにちは。

前回2016年の夏休みに受診したときに、左下の6番目の奥歯虫歯を残したまま、忙しくなかなか受診できずに半年ほど放置してしまいました。

とくに痛みはなかったのですが、年末に噛むと痛みがでました。
原因は左下の6番目の奥歯だったようで、触ると痛い状態です。

ちょうど冬休みで予定の空いている日に予約を入れたのですが(これからです)、痛いのが嫌いで考えただけで眠れないくらい不安です。

痛い歯の治療は最初から麻酔を打ってもらえるのでしょうか?

それと、同じく左下の6番目の奥歯の虫歯についてなのですが、その歯の中央部分だけがグラグラしている?ようなのですが、これはかなりひどいでしょうか?(見た目からはあまり虫歯ということはわからないです)

説明力がなく分かりにくくて、すいません、、。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 03:20:20
歯の治療の痛みが怖くて不安で不安でしかたがないようですね。

>痛い歯の治療は最初から麻酔を打ってもらえるのでしょうか?

通常麻酔を打って痛みがない状態にして治療を始めます。

>その歯の中央部分だけがグラグラしている?ようなのですが、これはかなりひどいでしょうか?(見た目からはあまり虫歯ということはわからないです)

酷いような気もしますが文面からだけでは確かなことは言えません、診察していただいて説明してもらうのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パワーパフさん
返信日時:2017-01-06 09:54:53
回答ありがとうございます。

歯の治療の前にどのくらい進行している虫歯なのか、ある程度触ったりガリガリやって調べると思うんですけど、その時から麻酔をしてもらえるんですか?

本当に痛いのがトラウマで触られらのが怖いんですけど…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 10:12:04
パワーパフさん、こんにちは。

実際に診察していないので、はっきりとは言えませんが・・・
痛みが強いときは麻酔が効きづらいことが多いです。
その為、一度炎症を抑えてから、別日に処置を行うことになるかもしれません。

>歯の治療の前にどのくらい進行している虫歯なのかある程度触ったりガリガリやって調べると思うんですけど、その時から麻酔をしてもらえるんですか?

検査の時には麻酔はしないことが多いかと思います。
というのも、実はその痛みも診断の指標の1つとなるからです。

ただ、一度痛みがあったらその部位を執拗にガリガリやったりはしないと思いますよ。

痛みに本当に弱いという事を事前に伝えておけば、それに対して適切な対応を取って頂けると思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パワーパフさん
返信日時:2017-01-07 01:08:32
回答ありがとうございます。

今日歯医者へ行ってきました。

歯が少し割れて?しまって中が炎症を起こしているとのことで、その割れた部分をきれいにして保護するコーティングのをつめて、また次の受診日に麻酔での治療をするらしいです。

そのコーティングのつめたものは1日ほどおかないと完全に固まらないので、その歯は使わないようにと言われたので、今日1日意識していたのですが、さっき歯を磨こうと思い鏡を見るとコーティングしたものがなくなっている気がします。

勘違いだといいんですが、もし取れていた場合はこのまま1週間後の受診日を迎えていいのでしょうか?

それとも次の受診日までに一度見てもらった方がいいのでしょうか?


返信で第二の質問をしてしまいすいません。
答えていただけたら嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 13:53:14
実際に大丈夫かどうかは見てみないことには判断できないので…

一応見てもらった方が良いかとは思いますが、かかりつけの歯医者さんに電話で指示を頂いた方が良いかもしれませんね。




タイトル 放置して痛い虫歯の治療は最初から麻酔を使ってもらえますか?
質問者 パワーパフさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日