犬歯と側切歯が重なって生えている

相談者: ちびったんさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-02 04:20:53
現在 上前歯2番目(側切歯)と3番目(犬歯)の歯が重なって生えている
状態です(犬歯が八重歯になっている)。


最近 歯を磨くにも 2番目と3番目の間を磨く際歯茎歯ブラシが当たり痛くなってしまいます。

この 2番目 3番目の矯正を考えていたのですが保険対象外になってしまう為 2番目 3番目を抜いて差し歯にする事は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 07:42:29
>2番目 3番目を抜いて差し歯にする事は可能でしょうか?

基本的なことになりますが、審美的な改善を目的とした治療ならば、自費での受診になります。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、セラミック矯正クイック矯正)と称される施術では、歯の生え際の位置が変わらないことで、思ったような結果が得られず、後悔している方が大勢いらっしゃるようですね。

保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、実際の状態について診査していただいたうえで、どのような治療が適しているのか、よく説明していただきましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 08:37:52
ちびったんさん、こんにちは。

>この 2番目 3番目の強制を考えていたのですが保険対象外になってしまう為 2番目 3番目を抜いて差し歯にする事は可能でしょうか?

可能ではありますが・・・正直お勧めしかねる方法ですね。
少なくとも自分ならやられたくない治療法の1つです。

またこの処置に関わらず、審美的なことを行うのであれば、保険給付対象外となってしまいますので結局自費になってしまいます。


保護者の方と矯正歯科にご相談に行かれることをお勧めします。
その際、いくつかの矯正歯科さんに行き、一番信頼できそうな所を選択された方が良いかと思います。

お大事になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 12:45:35
ワンタフトタイプの歯ブラシで優しく磨けば痛みを減らすことができるかもしれないと思います。

くさび状欠損のため象牙質知覚過敏症を起こしていれば適切な治療法により痛みをなくす事ができるかもしれないと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびったんさん
返信日時:2017-01-03 03:58:48
ご回答ありがとうございます。

やはり 差し歯ではなく矯正をした方がよいのですね。

2番目(側切歯)と3番目の八重歯(犬歯)だけの部分矯正は可能なのでしょうか?

このサイトを拝見する限り矯正の場合 2番目内側に生えている側切歯を抜歯して八重歯の矯正をするのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 07:01:26
>このサイトを拝見する限り矯正の場合 2番目内側に生えている側切歯抜歯して八重歯の矯正をするのでしょうか?

そうでしょうかね、歯を並べるスペースを確保する為の多くの場合、前歯部ではなく臼歯部を抜歯することが殆どと載っているように思いますが。


>2番目(側切歯)と3番目の八重歯(犬歯)だけの部分矯正は可能なのでしょうか?

繰り返しになりますが、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、実際の状態について診ていただきましょう。




タイトル 犬歯と側切歯が重なって生えている
質問者 ちびったんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中