[写真あり] 深蓋咬合、ガミースマイルの治療方法

相談者: さゆぱむさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 13:19:09
はじめまして!
小学生の頃から気になっていて大人になった今になって治療して治せる事を知ったので、治療に踏み切ろうと思っています。


私の歯の噛み合わせは色々調べてみた限り、深蓋咬合ではないか?とおもっています。
それにプラスして歯も小さく笑うと歯茎が物凄く出てしまいます

小学生の頃からイビキとハゲシリがひどいらしく、なかなか熟睡することができなくて頭痛もすごいです。

人の前で笑うこともすごく嫌いです。


そんな私の口元の写真をみてどんな治療法があるのか教えて頂きたいです。

もし、保険適用で外科手術が可能なのであれば検討もしています。

ただ外科手術をするにあたって
・リスクや
・職場に復帰できるまでの日数や
・かかる費用
など詳しく聞きたいです。

それと、外科手術の他にも何か治療法があれば教えて頂きたいです。。


どなたかわかる方よろしくお願いします(>_<)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 13:48:38
一度実際に歯科医院で診断してもらう必要があると思います。

外科矯正の経験豊富な先生が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 14:03:36
こんにちは。

ガミースマイルが気になっておられ改善のため外科矯正も考えておられるとのことですが、外科矯正を行っている矯正専門医で実際にご相談されたほうがよいと思います。


保険適用で外科手術が可能なのであれば検討もしています。

術前矯正、外科、術後矯正という数年単位の長期的な治療になることも想像できます。
実際に精密な検査を行って考えてもらう必要があるでしょう。

保険適用でということになっても入院費等で数十万円は必要との話をきくことがあります(以前問い合わせたところ提携矯正専門医から60万円は必要との回答をもらったことがあります。)

どの程度の改善を期待するのか?等々、外科といっても仕上がりや術式によるでしょうから精密な検査を行った後それから具体的な説明があるのではないかと思います。



>小学生の頃からイビキとハゲシリがひどいらしく、なかなか熟睡することができなくて頭痛もすごいです

睡眠障害があるのでしょうか?
無呼吸症候群の検査は医科で行えると思います。

歯並びとの関係が深いとも言われますがMFTである程度は改善可能な場合もありますし、スリープスプリントを利用することが有効な場合もあります。無呼吸症候群の診断があれば保険適用だと思います。


>外科手術の他にも何か治療法があれば教えて頂きたいです。。

ボトックスはガミースマイルの改善に有効だと思います。
半年ほどで効果がなくなるのでその都度注射してもらう必要があるでしょう。




タイトル [写真あり] 深蓋咬合、ガミースマイルの治療方法
質問者 さゆぱむさん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日