矯正とブリッジを同時並行治療中。何度も仮歯に穴が空いて痛む

相談者: y1976さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-12-29 23:18:34
こんにちは。
現在、6本ブリッジ仮歯が入っているy1976と申します。

若い頃に左上1番、右上1番が虫歯と事故で抜髄となり、大人になってからセラミック差し歯を入れました。
しかし出産したあたりから下前歯乱杭歯となり、かみ合わせの問題で(?)差し歯も根っこも割れてしまい、抜歯となりました。

そこで、歯科医師と相談し、下前歯の乱杭歯の部分矯正を行ったのち、保険適用外のブリッジを入れることになったのですが…
噛み合わせブラケットのせいか、すぐに仮歯が取れるのです。
とれるだけならまだしも、穴があいて、ブリッジのために削った神経の残っている歯が痛むのです。

毎度付け直してはいただけるのですが、穴は空いたままなので三日程度しか持ちません。
割れたときは接着剤で付けてくれましたが、その日のうちに再度割れました。
部分矯正は既に7ヶ月経過し、予定ではあと11ヶ月残っていますが、心が折れそうです。

仮歯の作り直しはできないのでしょうか?
実費がかかってもいいので、穏やかな生活がしたいです。
6本ブリッジの仮歯の場合、おいくらくらいかかるのでしょう?
作り直しを拒否された場合は転院も考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 00:23:33
こんにちは。

仮歯の作り直しは可能だと思います。
仮歯を作り直す費用が幾らになるかは医院によってそれぞれ異なるためわかりませんが、それほど高くはならないと思います。

仮歯を金属を用いたものにして壊れにくくすることも考えられます。
その場合は仮歯であっても高くなりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: y1976さん
返信日時:2017-01-03 10:15:59
ひぐち歯科クリニック 樋口様

前歯を金属…は少し困りますが、それほど高くならないとのこと。
安心して相談してみますね。

有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 12:05:00
y1976さん、こんにちは。

仮歯の作り直しはできないのでしょうか?
>実費がかかってもいいので、穏やかな生活がしたいです。
>6本ブリッジの仮歯の場合、おいくらくらいかかるのでしょう?

作り直しは可能かと思います。
ただし、自費診療となりますので金額についてはご自身の掛かられている医院さんに問い合わせた方が良いかと思います。


・・・それよりも、自費診療における仮歯とは、最終的に入れる補綴物の形をイメージしながら作るものです。

その為、仮歯の段階で穴が開くようであれば、最終的なものを入れた後で割れてしまう恐れもあるかと思います。

また材料的にもどうしても仮歯は柔らかいものですので、物を噛んだり、咬み切ろうとする動きには向きません。
そういったことをしているようであれば行わないように注意した方が良いかもしれません。




タイトル 矯正とブリッジを同時並行治療中。何度も仮歯に穴が空いて痛む
質問者 y1976さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日