虫歯の原因になる食べ物について教えてください

相談者: 勇者さん (19歳:男性)
投稿日時:2017-01-03 01:05:39
自分は前までチョコや炭酸飲料を飲んでいて虫歯になり、歯医者で痛い思いをしてからきっぱりチョコや炭酸飲料を飲食するのをやめました。

歯磨きも前は1分しかしていませんでしたが、虫歯治療後は鏡をよく見ながら3分〜5分磨くようにしています。

あと、歯磨き後に歯周病予防ができるうがい薬も使っていますが、なぜかまた虫歯ができてしまいました。

自分の中で思いつくのは、最近昼に食べるチョコクロワッサンとチーズタラとやがいカルパスと大豆ぐらいです。
やはりチョコクロワッサンが一番の原因ですか?

おかしでなくパンでもチョコが含まれていれば虫歯になりますか?

チーズは骨にいいとよく言われているので食べていますが、チーズもダメなんですか?

カルパスもダメなんですか?

答えられる範囲ないで教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 07:05:25
>おかしでなくパンでもチョコが含まれていれば虫歯になりますか?

そうですね、チョコレート以外にも、パンそのものにも糖分が沢山含まれているかと思います。


歯磨き後に歯周病予防ができるうがい薬も使っています

自己流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

もちろん、定期的に経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 08:54:06
勇者さん、こんにちは。

虫歯治療後は鏡をよく見ながら3分〜5分磨くようにしています。

というのは非常に良い習慣なので是非続けてください。


>自分の中で思いつくのは最近昼に食べるチョコクロワッサンとチーズタラとやがいカルパスと大豆ぐらいです。
>やはりチョコクロワッサンが一番の原因ですか?
>おかしでなくパンでもチョコが含まれていれば虫歯になりますか?
>チーズは骨にいいとよく言われているので食べていますが、チーズもダメなんですか?
>カルパスもダメなんですか?

糖が含まれているものは、基本的に虫歯のリスクがあると思っていただいた方が良いですね。
お米・小麦粉などもすべて虫歯のリスクがあります。

大切なのは、何を食べるかよりも、しっかりとメリハリのある食生活を送っているかどうかだと思います。

朝昼晩のご飯を食べ、それぞれの食事までの間に間食などを行っていると虫歯になるリスクは非常に高くなってしまいます。

詳しくは、予防に力を入れている歯科医院さんでしっかりと指導していただいた方が良いかと思います。

また、虫歯が出来てしまってもすぐに対応できるよう、定期健診はしっかりと行った方が良いかと思います。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 15:09:45
よく知られ虫歯のリスクを上げる原因として、4つの原因が知られています。

Newbrunの輪です。

検索してみるとよいでしょう。

また歯が虫歯状態になるものの一つに酸蝕症というものもあります。
炭酸飲料は酸蝕症になりますね。
スポーツ飲料や乳酸菌飲料もそうです。

咬まずに喉が渇いたといって、チビチビ飲んだり長時間御口に残っているならば、酸蝕から歯が弱くなって虫歯になったりしますよね。

唾液が上手く還流していなければ、唾液の緩衝能は低下しますから歯面の脱灰状態が長時間続いてしまい、歯は弱くなります。

お口を閉じていられるか?
鼻はつまり気味ではないか?
夜口を長時間開けて寝ていないか?
などの身体機能的形態的な問題も関係します。

このように虫歯に関しては、お食事で何を食べるといけないか?
だけではないのです。

チョコクロを食べても虫歯にならない人のほうが多いでしょうが、そればかり食べているならばいつ食べているのでしょう?
間食時にですか?
主食ですか?

体全体のミネラルバランスはどうか?
や、酸化ストレス度合いなども唾液の質を左右しますしね。

よい唾液が出て食事が終われば常に歯面がさらさらツルツルしているように、歯科で指導を受けなおしてみてはいかがでしょう?




タイトル 虫歯の原因になる食べ物について教えてください
質問者 勇者さん
地域 徳島
年齢 19歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中