抜髄しても激しい痛みが続く

相談者: うめまゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 22:02:41
長文になりますが、よろしくお願い致します。

年末に急に左下3番に痛みを感じるようになり、歯医者に行きました。
その際は歯肉が腫れているためではないか?と言われ、よく歯磨きをすること、歯石をとるために何度か通って貰うことを言われました。


痛み止めも処方して頂いたので、痛み止めを飲みながら過ごしていたのですが、31日に今度は左上7番に激しい痛みを感じました。

噛み合せると尋常でない痛みがありました。
また、一番痛むのは左上7番なのですが、変わらず左下3番にも痛みがあり、それ以外にも左下の歯全体が痛むようにも感じます。
顔の左側全体が痛いような状態です。


1日はどうしても用事があり診察にいけなかったので、2日に診察を受けたところ、左上7番は大半が金属だったそうなのですが、金属を外して電気を通す(?)確認を行って頂いたところ、神経が死んでいるため神経を抜いてしまうと言われました。

しかしその治療後に、治療前と同等、それ以上くらいの痛みがあり、とても不安です。


激しく痛むため、3日(本日)も相談に行ったところ、先生からは

歯の中で炎症を起こしており、今はニキビのような状態なので膿が出るまでは痛む。
ニキビが触ってはいけないのと同じで、今は治療出来ることは無い。

と言われ、消毒だけして返されました。
しかし、痛み止めを飲んでやっと耐えられる状況で、いつまでこの痛みが続くのか不安です。

ちなみに、年末、2日、3日(本日)に看ていただいた先生は全て同じ医院ですが別の先生なので、連携?というかが出来ているのかも心配です。




長文になりましたが質問です。

@神経を抜いた後の痛み(炎症をおこしていて膿が出ている?)は、これほど強く続くのでしょうか?

A続くとすれば、どの程度で改善されると予想されるでしょうか?

B顔の左側全体の痛みは、左上7番が原因であり、この歯がよくなればほかの痛みも改善されるのでしょうか?


文面からだけでは判断も難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 07:58:45
いくつもの疑問点や不安な面があるようですが、それらは、実際の状態を診た担当医だけが判断することが出来ます。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。




タイトル 抜髄しても激しい痛みが続く
質問者 うめまゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中