右下7番抜歯後の対処法と歯の寿命

相談者: まな1130さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-04 02:47:50
こんにちは、初めてご投稿させていただきます。

3年前に右下7番を抜歯しましたがその後、家庭が込み入りなにも対処をすること無く経過してしまいました。


1年前から歯科にかかり、歯牙移植ブリッジインプラントを希望しましたが、

「上の歯が下がってしまいすぐには出来ない。
1年後も様子は今とたいして変わっていないだろうから後回しにする。」

と言われてしまい左下7,8番を抜髄し連結クラウンにし、現在左上の6番を抜髄後の被せを検討中です。
この6番の歯は全く痛みは無かったのですが抜髄となりました。
痛みがなくとも神経までだめになっていることもあるのでしょうか。【質問1】


また、抜髄後に全く関係ない歯がうずくことがあります。
普段は何ともないのですが、暇になって歯に意識を持っていった時などに感じます。
これは心因性のものなのでしょうか。【質問2】



他にも左上の7,8番、右上の7,8番、右下の8,6番多くの虫歯があります……いづれも神経には達していなさそうだと言うことですが治療は必要とのことです。

毎日朝と夜に歯磨きと昼には嗽をしていますが虫歯が出来てしまいます。
お医者様からは虫歯になりやすいのだろうと言われました。
虫歯になりやすい歯とはどのようなもので、どうすれば改善しますか?【質問3】
自分の歯の寿命のことが気になり、毎夜涙が出てきます。



本題の抜歯後の処置ですが、わたしは親知らずの歯牙移植を1番希望しています。
しかし、お医者様には嫌な顔をされました。

ハッキリとなぜ進めないのかということは言われませんでした。
(この歯科では歯牙移植も行っているとホームページには掲載されています)なぜ、歯牙移植を嫌がられるのでしょうか?【質問4】
親知らずは埋没していますが、真っ直ぐです。


また、上の左右1番にヒビのようなものがあるのですがこれは大丈夫だからと放置されています……この対処は普通ですか?【質問5】


歯の事ばかりが気になって、本当に精神的に辛いです。
長文ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-04 07:59:00
まな1130 さん、こんにちは。

>1年前から歯科にかかり、歯牙移植ブリッジインプラントを希望しましたが、
>「上の歯が下がってしまいすぐには出来ない。
1年後も様子は今とたいして変わっていないだろうから後回しにする。」
>と言われてしまい

他の質問事項もそうですが、自身の実際の状態や、治療の流れなどが、ちゃんと理解が出来ていますか。

コミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。




タイトル 右下7番抜歯後の対処法と歯の寿命
質問者 まな1130さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中