抜髄して綿を入れている歯から悪臭がするが大丈夫?

相談者: いまいずみさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-02 17:37:06
2週間前、銀歯が取れたのでプラスチックをかぶせました。
その1週間後、激痛がしたため神経を抜きました。

今は綿を入れてもらっていますが手や舌で触ると物凄い臭いがします。

口臭になっているのではないかと心配です。
(母に確認してもらいましたが臭いはしないそうです。
でも当てにならないので心配です)

また、抜随後、腐ったような臭いがするのは大丈夫なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 19:21:33
綿だといろんなものが侵入したり残ったりするので、個人的にはあまりしておりません。

神経=歯髄の状態には歯髄炎歯髄壊死歯髄壊疽があります。
歯髄壊疽であれば歯髄組織が腐っていて綿の蓋で、あれば腐った組織からの匂いがしても不思議ではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 08:48:10
いまいずみさん、こんにちは。

抜髄後に綿で蓋をするのはむやみに感染を引き起こし、正常な治癒を阻害する原因となるかと思います。
もちろん、考え方は先生次第なので一概に悪くは言えませんが・・・。

可能であれば、今後はしっかりと蓋をして頂いた方が良い様に思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いまいずみさん
返信日時:2017-01-05 16:16:44
三木先生、回答ありがとうございます。

さっそく昨日、薬を入れてもらって蓋をしてもらいました。

やはり綿のみだとリスクが伴うのですね。
よくわからず担当の医師に言われるままその処置を受け入れてしまいましたが、そういったリスクを説明してもらっていたら最初から蓋をしてもらっていました。
なんだか納得できませんが、治療が終わるまで通ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いまいずみさん
返信日時:2017-01-05 16:21:16
柴田先生、回答ありがとうございます。

ネット等でも色々調べた結果、やはり綿だけの処置はよくないとのことだったのですぐに蓋をしてもらいました。

神経を抜いて1週間以上経ってしまったので、治りが遅くなるのではと心配です。



タイトル 抜髄して綿を入れている歯から悪臭がするが大丈夫?
質問者 いまいずみさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日