[写真あり] 8歳児、SH療法による歯列矯正を検討中だが情報不足

相談者: tomoko0203さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 11:59:27
過去の質問も拝見したのですが詳しい回答がなく質問させて下さい。 

8歳(小2男児)、半年で4か所の歯科医に診察してもらい、最終SH療法にたどり着きました


現在の歯の状況(素人なので誤記載あればお許しください)息子8歳。
 ・上1番(左)が内側に。上の奥歯も全体的に内側に傾いています。
 ・上3番犬歯が1年以上前に抜けたが生えてきていない。
 ・下3番犬歯が横向きに生えている。
 

【アドバイス宜しくお願いします】

@SH療法だと数年、就寝時につけるだけで第2期のブラケット治療は不要と説明をうけました。本当でしょうか?

A従来の床矯正はスクリューにを回した日など痛みが出ることがあるが、SH療法は痛みがほとんで出ない? 

Bインビザラインでは上顎を広げる事が不可能なので、適応不可といわれました。本当でしょうか? 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〜現在の本人と私の希望〜

・学校で友達に色々言われるのが嫌なので見えないのが希望
・ブラケットは痛そうだから避けたい
・インビザラインやSH療法の様に就寝時に着けるだけで顎もちゃんと広がり、歯列も整い、第2期においてもブラケット装着せずに済む確率があがる治療を希望です。
 


拙い文章、わがままばかり申しますが今年9歳になることもあり1月中には矯正をスタートさせたいと思っています。

SH療法をしている矯正歯科が少なく、情報もあまりないのでアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

写真はスナップ写真で申し訳ありませんが、ご参考にみて下されば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-05 12:16:10
なんとなくの印象ですが、ご希望が多いようですが、発育の段階でちゃんとした矯正治療を行ってもらっておくと、顎骨の成長方向を誘導することが可能です。
出来るだけ我侭をいわずしっかり治療に専念されておいたほうが得策という印象を受けます。

かなりよくない状態のように見えるからです。

どこの矯正歯科でもよいでしょうから(長期的に通院可能で成人後も追加で矯正治療が必要になるのであれば=犬歯が横向きに?生えていれば特に、また上顎犬歯が片側正常に生える気配がないならば通院可能な歯科医院)、お子さんのためにもきちんと保護者の責任で治療を完了させるようにお力添えされたほうがよいでしょう。


>・学校で友達に色々言われるのが嫌なので見えないのが希望

よく話し合って治療の大切さを親が理解されておくことが重要でしょう。


>・ブラケットは痛そうだから避けたい

いきなりブラケットというのでは無理な可能性が高いかもしれませんね。
4軒の歯科医院ではどういわれましたか?


>・インビザラインやSH療法の様に就寝時に着けるだけで顎もちゃんと広がり、歯列も整い、第2期においてもブラケット装着せずに済む確率があがる治療を希望です。

普通のインビザラインは22時間の装着が義務付けられています。
ティーンでも同様ではないかと思いますが?
顎変が酷い場合はインビザラインではないほうがよいといわれると思います。

SH療法でよいと思います。
何でもよいですが、仕上がりと1期終了後の成長(第3大臼歯は?)によって2期治療を必要と感じられることになる場合もあるでしょうが、1期治療時にしかできない顎骨の成長誘導をきちんと受けられておくことはとても大切だと思います。

治療には苦痛がつき物ですが、今頑張っておく価値はとても高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoko0203さん
返信日時:2017-01-05 13:03:50
船橋先生
アドバイスありがとうございます。
乳歯が生えたころから現在も3か月に1度は定期受診で歯の健康をみていただいております。

どこの歯医者でもよい。
SH療法で良いと思います。
何でもよいですが・・・と言われてしまうと正直余計に決め兼ねるといいますか。 

治療には苦痛がつきもの・・・というのも当事者も親も頭では理解しておりますが、その中で少しでも苦痛が少なくよりよい治療を望んでいますのでアドバイスをお伺いしております。


現在検討している歯医者さんは2か所あります。

家から5分(SH療法なし)
家から電車と徒歩で45分(SH療法あり)

家から近い方が良いとのアドバイスも知人数人からもらっており、検討はしているのですが。
SH療法なら通院回数も月1回〜2,3か月に1回と説明をうけていることもあり、痛みをほとんど伴わない治療なら緊急で受診することもなく、家から少し距離があっても大丈夫なのか?と素人の考えです。

生活習慣や姿勢、食事なども本人も今現在一生懸命に努力しております。
気が付けばうつぶせ寝の習慣がついていたのも悪い影響だと指摘され、親として無知だったと反省しております。

先生のおっしゃるように本当に今頑張る価値は高いですよね。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 8歳児、SH療法による歯列矯正を検討中だが情報不足
質問者 tomoko0203さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中