前歯2.3番、初めての根管治療後の痛み

相談者: はる0074さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 17:47:48
はじめて投稿します

私は今日はじめて根管治療(?)をしました。
前歯の二番が大きく穴が開き、隣の三番までやられていました。
先生は何回も通ってもらうことになるかもと言ってました。

根管治療だとおもいますが、最初に麻酔をして、穴を開けて、細い棒みたいなものを何回か穴に突っ込まれました。
けずるみたいに?
その時は麻酔をしていたおかげで痛くはありませんでした。

そのあと、なにやら薬をぬったのか、詰めたのかわかりませんがされました。

先生は、痛くなることがある、今日から痛くなって二三日は痛いかも、ひどければ薬を飲んでと言いました。

家に帰ってしばらくすると痛くなって、今はとても痛くて泣きそうで、市販のロキソニンSをのみましたが、よくなりません。

ちょっと舌でおしたりすると激痛も走りますし、他のとこも痛いような感じがします。
寝れそうにありません。

口の中はとても薬品の臭いもします。
これはどうにかなりませんか?

次の予約は1/11です。
凄い痛いし、臭いし…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 18:09:05
はる0074さん、こんにちは。

2本とも根管治療になったのですかね?
実際に口の中を見てみないことには、はっきりとしたことは言えませんが・・・

>ちょっと舌でおしたりすると激痛も走りますし、他のとこも痛いような感じがします。寝れそうにありません。

足を捻挫した時とかも、敢えて痛む方向に曲げたりはしないですよね?
それと同じで痛みの有無を確認するために、敢えて患部を刺激したりしない方が良いかと思います。
治りが悪くなってしまう可能性があります。


>口の中はとても薬品の臭いもします。
>これはどうにかなりませんか?

使う薬剤にもよりますが・・・基本的に口の中に匂いがするのであれば、封鎖が完璧にできていない可能性が高いかと・・・。

痛みの件もありますし、早めに歯医者さんに掛かられた方が良いかと思います。

使った薬剤によっては劇薬を使っている可能性もあるので、早いに越したことはないと思います。

お大事になさって下さい。




タイトル 前歯2.3番、初めての根管治療後の痛み
質問者 はる0074さん
地域 長野
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日