虫歯治療後、銀の詰め物をしてから沁みて痛むようになった

相談者: シエスさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 15:08:37
こんにちは。

虫歯の治療をしてもらい、銀の詰め物をしてからしみるのが酷くなりました。

しみるのが強ければ神経を抜いた方が良いと先日担当医に言われたのですが神経を抜く前に他の方の意見も聞きたいので相談させてください。


歯医者には別の箇所が気になって受診し、治療するまで痛みはなかった。

・左上6番で歯と歯の隙間から虫歯になり象牙質も少し削っている。

・初日に削りツルツルした詰め物(?)は1回温かいものがしみた。

・1週間後型取りをしザラザラした詰め物をしてもらうと2回ほど温かいものがしみた。

・銀の被せ物をしてから毎日痛むようになった。


最近は歯磨き後、口をゆすぐのもぬるま湯でしないとキーンとしみます。
お風呂上がりや寝る前はガンガンと脈打つように長く痛みますが、起きると痛みは引いています。

噛むことで痛みはないですが、食後に違和感があります。
ただ、冷たいものや熱いものはしみます。


銀の詰め物をするまでそこまで酷くなかったので、セラミックに変更したら症状が和らいで神経も回復してくれるのかな。と淡い期待を抱いています。

神経を抜くしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 16:51:41
こんにちは。

文面から推測すると抜髄の可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シエスさん
返信日時:2017-01-09 21:42:20
山田先生

コメントありがとうございました。
抜髄も視野に入れて次回主治医と相談してみます。



タイトル 虫歯治療後、銀の詰め物をしてから沁みて痛むようになった
質問者 シエスさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中