[写真あり] 歯肉が薄く下がっていて歯が抜けてしまうのではないか

相談者: うさみ64さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 13:37:44
こんにちは、29歳女です。

歯肉の薄さと下がりがとても気になっています。

現在仕事や環境など様々な事情がかさなり、歯科にいくことができていません。
3カ月たてば歯科にいくことができるのですが、それまでに歯が抜け落ちてしまうのではないかと不安がつのり書き込ませていただきました。

前回12月に歯科へ行った時は、飛び込みだったからか知覚過敏でいったからなのかはわかりませんが、何も言われませんでした。

ですがその時よりも歯肉が下がり痩せている気がします。

歯の表面の様子は、上の方が透明がかっており、下はすこし黄色いですがくっきりと2色にわかれてはいません。
歯茎は照明を正面にむけてみるとすこし毛細血管が赤く見えるような気がします。歯の骨の部分は出っ張り、白くみえています。

質問させていただきたいのは以下の2点です。

1.3カ月で歯が抜けてしまう、ぐらつくなどが起こり得るのか(ゆっくりした経過をたどるのかどうか)

2.歯科に通うまで自分で改善できることはあるか

また、もし可能であれば私の歯の写真を載せてありますので、どうみえるかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 16:36:07
うさみ64さん、こんにちは。


1.3カ月で歯が抜けてしまう、ぐらつくなどが起こり得るのか(ゆっくりした経過をたどるのかどうか)

何らかの全身疾患などがあればあり得るかもしれませんが、可能性としては限りなく低いかと思います。


2.歯科に通うまで自分で改善できることはあるか

歯磨きフロスなどをしっかりと行うくらいでしょうか?


>ですがその時よりも歯肉が下がり痩せている気がします。

実際に拝見してみないことにははっきりとしたことは分かりませんが、もし本当に下がっているのであれば、オーバーブラッシングの可能性もあるかと思います。


お仕事の都合などあるかと思いますが、なるべく治療が完了した後も定期健診なども利用し、同じ歯医者さんに口の中を診て頂いた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 17:29:03
こんにちは。

写真拝見いたしました。

個人的には典型的なオーバーブラッシングによる歯肉の退縮だと思います、むし歯になりたくないため一生懸命歯磨きしているのではないでしょうか、歯ブラシが開いてしまう事はありませんか。

身に覚えがあるなら間違いないと思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html


>1.3カ月で歯が抜けてしまう、ぐらつくなどが起こり得るのか(ゆっくりした経過をたどるのかどうか)

個人的にはあり得ないように思います。


>2.歯科に通うまで自分で改善できることはあるか

歯磨きの際力の入れすぎをなくすことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみ64さん
返信日時:2017-01-12 18:17:32
三木先生、山田先生、ご回答いただきありがとうございます。

3ヶ月のような早い経過をたどることはほとんどないとのこと、安心しました。

オーバーブラッシングの記事を読みました。
たしかに力を入れて磨いていたかもしれません。
これからは歯磨きに気をつけて、できるだけ早く歯科を受診しようとおもいます。

本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯肉が薄く下がっていて歯が抜けてしまうのではないか
質問者 うさみ64さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日