妊娠3ヶ月終わり、虫歯が痛くて寝られないので抜歯して良いか

相談者: かなきちたろうさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 02:00:20
現在妊娠11wの妊婦です。

お恥ずかしながら長年治療の途中で放置してしまっていた虫歯が痛み出し一昨日辺りに病院に行ってきました。
レントゲンをとったところ、膿がたまっていて抜歯するしかないけど今はまだ妊娠3ヶ月だから4ヶ月の安定期になってからということで昨日今日と消毒に通いました。

しかし、眠れないほど痛くて顎の下もはれてきてしまい私としては胎児に影響がないのならすぐに抜いてしまいたいくらいです。
調べると妊娠中の抜歯はあまり良くないとでてきているので、不安です。

でもこのまま痛みを耐える自身もありません。
薬はだしてもらわなかったのですが、薬を飲んだ時の影響など胎児にでるものなのでしょうか?

妊娠3ヶ月に虫歯の抜歯をしていいものなのか、、、。
このままじゃ痛みでなにもできません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-06 02:48:29
こんばんは。

妊娠中の歯の痛み大変ですね、さぞお辛いことと心中お察し足します。

痛みの原因によって対応は違ってきます、例えば歯髄炎なら抜髄することになるでしょうし、歯槽膿瘍なら切開排膿になるでしょう、急性の歯根膜炎なら根管治療になります。

いずれにしても麻酔と投薬は必要になります、胎児へリスクですがゼロではありませんが心配なさるほどのことはないと思います。


結局のところ歯をこのままにしておくか胎児へのリスクをとって歯を治すかを十分考えて納得してから決めることになります。

診察してはいないので推測にはなりますが歯の治療をして痛みが出ないようにしておくのがいいと思います、ただそのあたりは主治医と相談してからになるとおもいます。


ちなみに長年歯医者をしていますが今のところ歯の治療が原因で流産したとか赤ちゃんに障害が出たというのには遭遇しておりません、参考になれば幸いです。




タイトル 妊娠3ヶ月終わり、虫歯が痛くて寝られないので抜歯して良いか
質問者 かなきちたろうさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中