4歳、ドックスベストセメント治療のデメリットについて

相談者: 4歳児ママさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-30 00:49:51
4歳の子供の第一乳臼歯虫歯になり、ドックベストセメントでの治療を行う予定です。

まだ大きく口をあけることが上手に出来なく、本日で3回目の練習(診察台で歯磨きをしてもらう)だけで、まだ治療は行っていませんが今日初めてドックベストセメントのデメリットについて、先生から永久歯に与える影響について話が出てこのまま治療をしていいのか悩んでいます。

ドックベストセメント治療の場合、永久歯の準備が出来ないうちに乳歯が抜けることがあり、長時間永久歯が生えてこない場合があるとか。。。
そのような事例は経験されたことがありますか?


他にも先回、糖類の接種で治療の効果がなくなるので、食事以外の糖類を全部カットしてくださいと言われました。
ネットで調べてみたのですがそのようなデメリットは、どこにも記載がなく正直治療をすると決めてから小出しにデメリットを並べられても。。。と困惑しています。

幸いまだ治療は始めていないので、通常の治療に変更は可能ですのでこのようなデメリットについて御存じでしたら教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 09:33:39
4歳児ママさん、こんにちは。

何度かドックズベストセメントを使用したことがありますが、おっしゃられているようなデメリットを経験したことはありません。

最近はほとんど行っていないため、ひょっとしたらそういった報告が出てきたのかもしれませんが・・・。

ただ、

>まだ大きく口をあけることが上手に出来なく

という状況でしたら、ドックズベストセメントよりもグラスアイオノマーセメントなどの方が適しているかもしれません。

一度担当の先生に、メリット・デメリットをしっかりと伺ってから、何で治療するかを決めた方がいいような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 11:51:37
4歳児ママさん、こんにちは

治療効果も定かではない特殊な治療を受けずに、普通の治療を受けるという選択肢もあると思いますが。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-30 15:26:05
>ドックベストセメント治療の場合、永久歯の準備が出来ないうちに乳歯が抜けることがあり長時間永久歯が生えてこない場合があるとか。。。

むし歯を残したままでもドックベストだと症状が出にくいからなのかもしれません。
むし歯を取りきれないというのが前提の話ですが・・・


>まだ大きく口をあけることが上手に出来なく、本日で3回目の練習(診察台で歯磨きをしてもらう)だけでまだ治療は行っていませんが

小児の治療を普通にできるところを紹介してもらったほうがよいかもしれません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4歳児ママさん
返信日時:2016-12-30 23:20:23
回答ありがとうございます。

子供と一緒だとうまく先生と話が出来ず疑問が残るばかりでしたので、年明け早々に治療方針について先生に相談しに行くことにしました。

ドックベストセメントについては治療効果が定かではなく、むし歯を残したままというところが気になるところですので、普通の治療も選択肢に入れ再度考えてみようかと思います。

4件程小児の治療を出来るという歯科を回って、今の歯科を選んだのですが、口をあける練習ばかりで、一向に治療を始めてくれませんし、相談して決めた治療について、デメリットを後出しにしてくるあたりが少々気になるので、もう一度病院を選びなおすということも視野に入れて、後悔のない治療をしたいと思います。

回答下さった先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-31 11:03:21
>口をあける練習ばかりで一向に治療を始めてくれませんし、

緊急性の高い治療でなければ、良いことだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-01 17:03:54
3回もする必要はないですよ

何事にも限度というものがありますから

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4歳児ママさん
返信日時:2017-01-01 23:51:05
年明け早々に治療方針を相談する予定なのですが、相談後にもう1度練習があります。
その後治療を開始するらしいことを、会計の時に聞くことができました。

緊急性の高いかどうかは素人なのでよくわかりませんが、いつまでもむし歯を放置して

「泣いたらダメ」
「息が出来なくなる!」
「磨くだけだよぉ!!」

と怒られ、呆れた態度をとられていては逆に歯科治療に対して悪影響なのでは・・・と疑問に思い始めています。

普通の治療であれば病院探しも選択肢が広がりますので、治療方針を相談して納得がいかないようであれば、また他の病院もあたってみたいと思います。

先生はむし歯をやっつけてくれる「スーパー戦隊だ」と話をした所、目を輝かせて「頑張る!!」と言ってくれた息子。

そんな息子の心をぐっとつかんでくれるような先生に、どうかめぐり会うことが出来ますように。。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 23:25:07
>そんな息子の心をぐっとつかんでくれるような先生に、どうかめぐり会うことが出来ますように。。。

単に治療ができる歯科医師ならたくさんいると思いますが、患児が最初から治療に協力的にできるような歯科医師を希望されているのだとすると、ハードルがものすごく高くなってしまいます。

ご自信がむし歯の治療をうけることを想像していただくとわかると思いますが、むし歯治療というものは嫌なものであって、できれば受けたくないというのが正常な人間の感覚かと思います。

よく「歯科医院がきらいになってしまうといけないので嫌がっている子に治療はしてはいけない」なんていう話を良く聴きますが、むし歯の治療が嫌いでない人なんてほとんどいるはずはないのですから、むし歯の治療をすれば歯科医院が嫌な場所だと学習しますので、歯科医院を嫌いになって当たり前です。

嫌なことでも必要なことはさせるのか?あるいは今流行の、逃げるは恥だが役に立つのか?

保護者の方の考え方次第です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4歳、ドックスベストセメント治療のデメリットについて
質問者 4歳児ママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日