[写真あり] 歯を審美的に綺麗にしたいがそれ以前に歯がボロボロです

相談者: mashiroさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-01-04 23:13:13
初めまして。
21歳学生です。

僕は横から見た時に鼻下が少しもこっとしていて、前歯は八の字で、すきっ歯のようです。
歯自体が小さいそうなのですが前歯の隣の歯は特に小さくて犬歯はトゲトゲで、歯列は並んでいるのですがすごくガタガタに見えて歯を見せて笑えません。

なので横顔共に綺麗に歯列が一直線のような歯に憧れ歯列矯正をしたいのですが、八の字?のこの前歯や大きさの揃わない歯は歯科矯正で改善されるものなのでしょうか。



といっても僕には審美以前の問題があります。
小学生の頃に歯磨きをサボっていて、歯の重要性に気付いた頃には虫歯が沢山ありました。

その頃受験や留学が重なって治療を先延ばしにしているうちに今現在奥歯が一本無くて(歯根は抜きました)、前の方の歯にも虫歯があります。
まさに今治療すべき時間があるのに、先延ばしにした分歯医者さんに酷くなった歯を見せるのが怖くて恥ずかしいです。


また、歯の痛みは全くありません。
審美歯科に行く前にまずは普通の歯医者さんで歯の治療をしなければいけませんよね...?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 06:44:00
mashiroさん、こんにちは。
将来的には歯科矯正治療を検討しているということですね。

この前歯や大きさの揃わない歯は歯科矯正で改善されるものなのでしょうか。

実際に診てみないと何とも言えませんが、もちろんある程度改善すると思います。
かみ合わせを含めて、治療のゴールを医師側と共有することが大切だと思います。



審美歯科に行く前にまずは普通の歯医者さんで歯の治療をしなければいけませんよね...?

そうですね。
歯科矯正を行うとしても、まずは虫歯の治療が先行します。
抜けてしまっている歯もあるということですから、理想的には、虫歯の治療も、矯正の治療も包括的に行っている歯科医院への受診が望ましいかと思います。

それぞれの医院で連携も可能なので、まずはどこか医療機関を受診し、状況をお話ししたうえで、必要であれば高次医療機関を紹介してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-06 11:02:50
矯正治療を行う前に歯磨きがうまくなっていなければ虫歯のリスクがあがります。

また矯正治療前までに虫歯の治療が終了していなければ長期間の治療の間に虫歯が悪化して歯が駄目になってしまうといけませんから、虫歯の治療を矯正治療以前に先行して行う必要があります。

まずはお近くの歯科医院で虫歯の有無のチェック、虫歯があれば治療。
歯磨きが上手くなる練習等の基本的なことを済ませておくと矯正治療時に問題になることが少なくなってよいですね。


>のこの前歯や大きさの揃わない歯は歯科矯正で改善されるものなのでしょうか。

改善できると思います。
一般歯科の治療が終了したら矯正歯科を紹介してもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 歯を審美的に綺麗にしたいがそれ以前に歯がボロボロです
質問者 mashiroさん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中